りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-28】vs.ジャイアンツ13回戦@東京D【●2-11】

<<   作成日時 : 2015/07/11 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今週末は東京ドーム参戦です。
それにしても、今日は朝から快晴!先週の浜スタのグズグズ天気に比べてしまうと、なんでこれが逆じゃなかったかなぁと愚痴ってしまうほど、なんで今日はドーム?って感じでしたけど、今週末も、先週同様の連勝を期待して、水道橋へ向かいました。

画像


開門は12時でしたけど、ちょっと早めに10時半頃に到着する感じで出発。昨日、ファンクラブメールで、野球体育博物館で、今日だけタイガースデーが開催されるとの情報があったので、折角なので行ってきました。ここでは、和田監督の現役時代のユニフォームのポストカードをゲット。常設展示以外に、和田現役時代ユニの現物やら、バース、掛布、岡田のバットやらの展示、1985の日本シリーズ映像やら、しばらく楽しめました。
お昼頃にトラッキーが来館とのことでしたが、いつものように早めに入場したかったので、退館して、まずは、ファンクラブ応援デー のピンズ引き換え。今日は梅ちゃんで、西岡に続き、2回目のダブり。ダブりのときは、二人とも登録外れているんですけど…。

画像


入場してから、いつものように、練習見ながら腹ごしらえ。東京ドームは、あまり選択肢がなくて、結局、軽く辛モツ焼きそばとビールでした。

しばらく、指定Dの2階席で見ていたのですが、虎友の会社の関係で席が余ってしまうということで連絡があり、レジェンズシートなる席に移動することになりました。みんなが入場してからドーム内で合流。ちょうど、エキサイトシートの後ろで、5回裏までレジェンズの解説が聴けて、お弁当付き。席はワンブロックくらいあったみたいですが、ちょうど解説席の隣という良席でした。今日のレジェンズは江本さんと駒田さん。お二人とも、おしゃべり&サービス精神の方はさすがで、楽しい解説を聴かせてもらえました。2回目の虎友に聴くと、前回よりは全然良かったとのこと。どうも、当たり外れはありそうですね。

試合展開が、あんな感じだったので、まぁ、ちょっとは気晴らしになったかも。

画像


抑えてくれること前提で考えていた藤浪が、まずは誤算でしたね。初回の坂本のホームランは、東京ドームではよくある衝突事故で、切り替えていければ良かったのですが、2回を無失点に抑えた後は、3回以降1点づつ、小まめに失点。特に、福留の一発で、反撃ムードが高まった直後の4回ウラの相川のタイムリーは、試合の流れを考えても痛い一打でしたし、結局、あそこを抑えきれなかったところに、今日の藤浪の調子の悪さが出てたんでしょう。
何よりも、昨日のメッセもそうだったんだけど、阿部を警戒し過ぎなんじゃないだろうか。四球で出しては、村田以下の下位に打たれていたんでは、何にもならないと思うし、相手の気持ちを優位にする以外の影響を考えられません。見ていても、イライラするしね。メッセ、藤浪クラスなら、真っ向勝負でも抑え切れると思うんだけどなぁ。

画像


打線は一巡目は、全くの音無し。4回も簡単に二死になってしまいましたが、福留が久々、会心の追撃ホームラン!疲れも見え始めてきましたが、オールスターまで、あと少し。踏ん張って欲しいですね。
で、福留の一発のあと、ゴメス、マートンの連打。鳥谷四球で、一気に盛り上がってきました。3回まで30球くらいしか投げていなかったマイコラスが、このイニングだけで30球を遥かに超える球数。捕まえるなら、ここでしたね。
ただ、満塁になったことで、ランナーを気にする必要が無くなったからなのか、今成に対しては、球威も復活してしまった感じ。キャッチャーファールフライ。この時点では、とりあえず1点差になって、さぁこれから!って思ったんですけどね。

画像


5回で一杯いっぱいだった藤浪を6回もなげさせたのは、気持ちの上では理解できたのですが、今日に関してはベンチも決断しなきゃね。堂上、立岡に簡単に連打を浴びたことからも限界だったかな。
井端が思いもかけずスリーバント失敗してくれたから助かったけど、坂本も抑えた後の亀井への死球が、本当に限界でした。長野にタイムリーを打たれて降板…阿部を迎えて高宮投入しましたけど、こうなったら、高宮も可哀相。阿部にたいむりーで、完全にワンサイドになってしまいました。

さらに拍車をかけてしまったのが、7回の松田だったんだけど、二死ランナー無しから、井端のツーランを挟んだ5連打で3失点。ボール球も多くて自ら苦しくした上に、変化球も多くて、どうしても消極的に見えて仕方なかったな。点差もあるし、どうせ打たれるなら、もっと思い切りのいいピッチングを見せて欲しかった…。

結局、後半は全く良いところなく終わってしまいました。東京ドームで連敗…っていうか、まだ1つしか勝ってないだろ!?
とりあえず、切り替えのしやすいワンサイド負けでしたから、明日は気合入れ直して勝つしかありません。明日も参戦します!

画像


トラッキーもがんばれ!!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 7.11 読売ジャイアンツvs.阪神タイガース 13回戦
東京ドーム 14:00〜17:19 天候:晴れ
主審 柳田 塁審(1)川口 (2)名幸 (3)嶋田
観衆 45,418人 レジェンズシート37通路2列288番で観戦

画像


Giants 11-2 Tigers●
(通算39勝41敗 対ジャイアンツ4勝9敗)

[バッテリー]
(Giants)○マイコラス(6)(5勝3敗)宮國(1)矢貫(1)香月(1)-相川、小林
(Tigers)●藤浪(5 2/3)(7勝5敗)高宮(1/3)松田(2/3)筒井(1/3)-鶴岡、小宮山
[本塁打]
(Giants)坂本6号(1)、井端1号(2)
(Tigers)福留15号(1)
[盗塁]
(Giants)長野(5回)、坂本(6回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ううっ 藤浪でも負けた (/_;)
 メッセンジャー、藤浪で連敗。このふたりで負けたら、誰で勝つのよ?! (対巨人 13回戦 東京D 2対11で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/07/11 22:13
投壊で読売に大敗
この3連戦、藤浪で確実に1勝と思ってたのに、まさかの大乱調で7失点。後ろのピッチャーも勢いづいた読売打線を抑えられず、11失点の大敗。3連敗も覚悟しとかんとアカンかもしれんな。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/12 11:40
投壊で読売に大敗
この3連戦、藤浪で確実に1勝と思ってたのに、まさかの大乱調で7失点。後ろのピッチャーも勢いづいた読売打線を抑えられず、11失点の大敗。3連敗も覚悟しとかんとアカンかもしれんな。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/12 11:40
【阪神】巨人に連敗&明日、観戦します
(東京ドーム) 阪 神000 101 000=2 巨 人101 113 40X=11 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/12 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-28】vs.ジャイアンツ13回戦@東京D【●2-11】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる