りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 神宮3連敗で五割に逆戻り・・・【●1-10】

<<   作成日時 : 2015/07/02 21:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

神宮3試合目。なかなかビジターでは、いい戦いができていないタイガース。今回の神宮もシンドイ展開になってきました。
今日もフジテレビONEでのテレビ観戦。解説は大矢さん。

3回表一死ランナーなしで今成の打席から。0-2のビハインドでした。

「能見さん・・・」
能見さんは、いいときはトコトンいいピッチングで、さすがと思わせてくれるんですが、ダメなときもトコトン悪いんですよね。今日はあかん日だったみたいです。

先制されたシーンは見ていないので、例によってテーブルスコアをチェックしたわけですが、まず、デニングのホームランは仕方ないんですよ。ソロだし、神宮だし・・・・。
問題はそのあとですね。下位打線相手に連打を浴びて、結局、ピッチャーの山中にタイムリーで2点目。

降板することになった5回にしても、4失点目となった先頭の山田のホームランは、まぁ避けては欲しかったけど、ソロだし割り切らなきゃいけない一発なんだけど、そのあと、連打で失点。これで降板せざるを得なくなってしまいました。
この「一発後の1点」×2回というのが、今日の能見さんの粘りの無さの象徴でした。前半の流れは完全にスワローズでしたけど、ここは能見さんクラスなら、粘って欲しかったな。

「歳内のピッチングが流れを呼ぶか?」
今日のタイガース打線。さすがに全く当たりのなかった上本、大和の1,2番を引っ込めて、今日は今成、荒木のコンビに代えてきました。これもまた仕方なしなんですが、今日の序盤は、アンダースローの山中に簡単に凡打を続けてしまうという完全なスワローズペースの展開でした。点差も開いてきて、ますます術中やなぁという流れになってきて・・・。

能見さんが降板した無死2塁でマウンドに登った歳内。いきなり畠山との対戦でストライクが入らず、四球を出して、かなり厳しい登板になるのかなぁと思いましたが、ここは踏ん張ってくれました。デニング、大引と抑えて、最後は雄平を三球三振。中盤以降は、流れがこっちに来るかなと期待できるピッチングだったと思います。

その直後、荒木が倒れたあとの福留の当たりがボテボテの当たり損ねだったんですが、これが内野安打になりました。やはり流れはタイガースか。
そして、続くゴメスの痛烈なフェンス直撃の当たり。これが二塁打になって、一死1,2塁のチャンス到来。まさに流れが逆流しかけた瞬間でしたね。

ただ、このチャンスは、マートンの犠牲フライの1点のみ。鳥谷は歩いたものの、その前の打席でヒットを打っていた柴田は、期待に応えられずに、キャッチャーのファールフライ・・・・。少なくとも、前に打球を飛ばして欲しかったなぁ。こういうところで、「あと1点」が取れなかったタイガース。今日の試合に関しては、スワローズ打線との差が、こんなところにも出ていました。

歳内は2イニング目はしっかり三者凡退に抑えて、まだ流れを持ってきてくれるかなぁと思ったんですが、タイガースも下位打線の代打攻勢。スワローズもピッチャー代わったんですが、上本、良太と簡単に連続三振・・・ダメだ、こりゃ。このあと、今成は粘って四球を選んだものの、荒木が平凡なセカンドゴロ。ここを繋げば、福留に回ってきただけに、こういうビハインドのときのベンチメンバーを含めた反発力が、どうしてもモノ足りませんね。

「ひさびさワンサイド・・・・」
結局、流れを掴み損ねたところで、一気に試合が壊れてしまったのが、8回ウラ。7回から島本-梅野のバッテリーになって、1イニング目はしっかり抑えてくれたのですが、この8回ウラ、先頭デニングの打球をゴメスが弾いてしまったところから、大引に送られて、あっさり雄平に左中間を破られてしまいました。
ここからは、バッティングセンターになっちゃったなぁ。こういうときに、若いバッテリーでは、相手の勢いを止める引き出しがないんでしょうね。本当にリズムよくという言葉がぴったりの流れで、気持ちよく打たれまくってしまいました。

結局、1-10で大きくリードされての最終回の攻撃。少しでも意地を見せて欲しかったのですが、完全に流れに飲み込まれた感じで、あっさり三者凡退。最後のバッター、上本でしたけど、こういう場面でも出塁してくれれば、復調のキッカケになるかなぁと思いましたけど、全くタイミングが合わない空振り三振でした・・・。


結局、一昨日からの流れで、今日は完全にスワローズを勢いに乗せてしまいました。こういう試合こそ、能見さんに踏ん張って欲しかったんだけど、そのプランが崩れたところで、今日の結果は決まってしまったかもしれませんね。
残念ながらの、神宮3連敗になってしまいましたが、これで5割に戻っただけのこと。今年はしばらくはこんな感じでしょう。明日から、また球場と相手を変えての三連戦。浜スタで、このビジターでの悪い流れを変えていきたいですね。

<今日の試合結果>
スワローズ 10-1 タイガース(13回戦@神宮)
(通算36勝36敗1分 対スワローズ8勝5敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:53 [観衆] 25,339人
[バッテリー]
(Swallows)○山中(6)(2勝)松岡(1)中澤(1/3)秋吉(2/3)山本(1)-中村
(Tigers)●能見(4 0/3)(5勝8敗)歳内(2)島本(2)-藤井、梅野
[本塁打]
(Swallows)デニング3号(1)、山田16号(1)17号(1)、田中浩1号(2)
[盗塁]
(Swallows)大引(4回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なでしこジャパン、2−1でイングランドにギリギリの勝利の件&7月2日のプロ野球関連
まずは、日本時間で朝8時から始まった女子サッカーW杯カナダ大会準決勝【日本2−1イングランド】の件。 【なでしこジャパン 速報】&amp;#10;日本 2-1 イングランド&amp;#10;&amp;#10;33&amp;#39; 宮間あや&amp;#10;40&amp;#39; ウィリアムズ&amp;#10;92&amp;#39; オウ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/07/03 06:25
ヤクルトに3タテ喰らい、セ全球団貯金なし
能見が打ち込まれてノックアウト。打線もさっぱり繋がらず、一方的な負け試合。交流戦前はこういう負け方多かったなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/03 07:27
ヤクルトに3タテ喰らい、セ全球団貯金なし
能見が打ち込まれてノックアウト。打線もさっぱり繋がらず、一方的な負け試合。交流戦前はこういう負け方多かったなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/03 07:27
【阪神】ヤクルトに大敗で3タテ食らう【2015観戦試合?】&明日も観戦します!
(神宮) 阪  神000 001 000=1 ヤクルト020 120 05X=10 <投手> (神)能見−歳内−島本 (ヤ)山中−松岡−中澤−秋吉−山本 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/03 07:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神宮3連敗で五割に逆戻り・・・【●1-10】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる