りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-32】vs.ホークスWL13回戦@甲子園【○3-2】

<<   作成日時 : 2015/07/28 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も甲子園、行ってきました。
一応、今週は夏休みなので、恒例のタイガース追っ掛けなのですが…今日、明日とウェスタン・リーグのホークス戦が甲子園開催ということで、とりあえずウル虎の夏に挟まれたこの期間は、ナゴドに移動せず、甲子園に居座ろうかな…と。

二軍の試合は鳴尾浜や神戸サブ、ナゴヤ、ジャイアンツ球場と、いわゆる二軍戦用グラウンドしか行ったことがなかったので、甲子園での試合って、行ってみたかったんだよね。もちろん、平日開催が多いようなので、なかなかタイミングも合いませんでしたしね。

画像


開門11時半頃に甲子園到着。もうすでに、開門を待つ長蛇の列でした。夏休みとは言え、平日でこの人出かぁ。木曜は鳴尾浜なんだけど、混むのかな?
ファンクラブの半額チケットの発売開始も11時半なので、そちらに並んでチケット購入。すでに開門していたので、程なく入場することができました。
開門10分くらいは選手がお出迎えしてくれるということだったのですが、時間オーバーしていたので、間に合わなかったと思ったら、まだ残ってやっていてくれました。今日は島本、石崎の両投手。二人とも宜野座でサインもらったけど、憶えてるわけないよね。
で、二人とも試合の方でも登板してくれました。ファンサービスとは言え、お疲れ様でした!

画像


先発は、これまた宜野座でサインを貰い、先日は浜スタでの初勝利を見届けさせてもらった山本。対するホークスの先発は、攝津…あちらは完全に調整登板なんでしょうけど、逆に攝津クラスに、どう対するかっていうのは、二軍戦ならではの楽しみですよね。

山本の内容は、4回1失点。ランナーを背負ったのは、失点した2回のみでした。
二死1塁から、白根に詰まった当たりのライト前ヒットを打たれて、1,3塁になったところから、金子、古澤に際どいコースが決まらず連続四球で押し出し。もったいない失点でした。ただ、それ以外は安定してましたし、まずまずだったんじゃないかな。押し出しで先制を許して上位に回る打線でしたし、切り替えて、長谷川をよく抑えてくれました。

画像


二番手の玉置は抜群でした。下位打線からでしたが、金子、古澤、真野を三者三振。このウラに逆転したので、玉置に勝ちがつきました。
6回、7回の2イニングスは、島本が無失点。6回は2本のヒットを許して、3塁までランナーを進めてしまいましたが、踏ん張りました。一死1塁でカニザレスを三振に取れたのが、良かった。7回はきっちりと三者凡退で役目を終わりました。

画像


8回には、久しぶりの金田が登板。早く一軍に戻ってきて欲しいし、気になる内容でしたが、こちらもまずまず。三者凡退、2奪三振。
夏から秋にかけての戦いで、金田が復活出来るようだと心強いんですが、もうそろそろでしょうか?

画像


打線の方で目立ったのが、中谷でした。攝津に対して2打数2安打。2番手の柳瀬に対してもヒットで出塁して猛打賞。貴重な追加点のキッカケを作りました。どのヒットも、鋭い打球でしたね。
今日の試合に関しては、やはり攝津から打ったというのは、自信になるんじゃないかな。

画像


そして、続いて期待感を抱かせてくれたのが、下位打線の陽川、横田の二人。
5回ウラの攻撃は、中谷のヒットが出て、二死1塁という場面から陽川がヒットで繋ぎました。ここで横田がヒットで続いて同点タイムリー!さらに中継が乱れる間に、陽川が一気にホームに入ってきての逆転でした。

追加点になった7回の攻撃も、起点は中谷。北條のショートゴロが併殺崩れになって二死2塁になったところで、陽川がタイムリー。
続く横田はピッチャーゴロでしたが、当たりは鋭かった。今日に関しては、この三人の活躍が目立ちましたね。

画像


逆に期待していた隼太、梅野、北條辺りは、ちょっと物足りなかったなぁ。それと、初ペレス…。
今日のペレスは4打数ノーヒット1三振。6回一死1塁でのサードライナーは強烈な打球でしたけどね。正面の当たりで、ランナーも走っていたので併殺。残念…。

画像


9回のマウンドは石崎でした。
いきなり、カニザレスにセンターオーバーのライナーでのホームラン。凄い当たりでした。
これで1点差になりましたが、簡単に内野ゴロ2つでツーアウトを取ったところは、本当に良かった。
ただ、ここで出てきた松中に対してボール先行になって、結局、歩かせてしまったのは…思い切った勝負をして欲しかったなぁ。
最後の釜元の打球も、一瞬ヤバい!と思ったけど、思いの外伸びずにライトフライ。何とか逃げ切りました。

ファームの試合で久々に勝てました。去年のナゴド、今年の神戸で、どちらも全く打てなくて負けた記憶が強いし、今日も決して打ち勝ったという内容ではないですが、ピッチャー陣が頑張ってくれていたし、とにかく下位打線の活躍は観ていてもワクワクしましたね。ホークス側では攝津や松中が観れたのも、お得な感じでした。

また明日も参戦します!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 7.28 阪神タイガースvs.福岡ソフトバンクホークス WL13回戦
阪神甲子園球場 12:30〜15:15 天候:晴れ
主審 芦原 塁審(1)梅木 (2)柳内 (3)今岡
観衆 ,人 自由席(グリーンシート 3段51番)で観戦

画像


○Tigers 3-2 Hawks

[バッテリー]
(Tigers)山本(4)○玉置(1)(1勝2敗6S)島本(2)金田(1)石崎(1)(3勝3敗4S)-梅野
(Hawks)●摂津(6)(1敗)柳瀬(1)金無英(1)-斐紹
[本塁打]
(Hawks)カニザレス9号(1)

ファームは終ってからも、反省!練習!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-32】vs.ホークスWL13回戦@甲子園【○3-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる