りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋山!狩野!今日も日替わりヒーローで5連勝!【○4-1】

<<   作成日時 : 2015/08/13 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

京セラでのドラゴンズ戦、ラストゲームでした。とりあえず連勝して勝ち越しを決めているだけに、ちょっと気が楽に見ることができますね。もちろん、大野相手に負けていいわけはなく、何とか苦手を攻略していきたい試合でした。
今日もGAORAでのテレビ観戦。今日からお盆休みなので、直前情報からガッツリ。解説は黒田さんでした。

「福留休養日オーダー」
明日が移動日ゲームだし、カード勝ち越しも決めているしということで、そろそろ福留の休養日かなと予想していましたが、まさにその通りのオーダーを組んできました。前回の福留お休みのときは、鳥谷を3番に据えて、1番中谷を抜擢しましたが、打順として機能しなかったので、今日は福留の代わりに狩野を持ってきて、多少、お疲れ気味の江越のところに、中谷を組み込んできました。
そして、ピッチャーはチャレンジ枠の秋山。前回の登板もドラゴンズ戦で、ある程度、ゲームは作ってくれたので、対戦相手的にも、タイミング的にも、やっときたか!って感じですね。相手は苦手な大野だけに、それを意識せず、自分のピッチングをしっかりと見せて欲しいところ。

「立ち上がり秋山、えぇやん!」
そんな秋山の久しぶりのピッチングでしたが、今日もなかなか良い立ち上がりを見せてくれました。心配だったのは、ボール先行でリズムが出てこないことだったのですが、その辺りは、かなり改善されてきているような・・・基本的にストライクが簡単に取れて、ボール先行になっても、しっかりとカウントを整えて打ち取ったりしてましたから、ある程度、安心して見ていることができました。ドラゴンズ打線も、やや早打ちで助けてくれたかな。

「ゴメス一発先制点!」
打線に関しては、今年全くと言っていいほど打てていない大野に対して、どう攻略していくかが、今日の最大の注目ポイント。打たないと勝てないということは当然のこと、今後のことを考えても、いつまでも好きにはさせられません。
とは言え・・・・初回、鳥谷、大和、狩野の上位打線が連続三振・・・・。今日も相変わらずかなぁと思いましたが、初回から、かなり大野が飛ばしてきているような感じはしたので、どこかで攻略の糸口が掴めるんじゃないかなという、いつもとは違うイメージはありましたけどね。
まぁ、そうは言っても、勝負は中盤以降かなと予想していたんですが、そんな状況で、2回先頭のゴメスが完璧な一発!初回の3人は、全く打球が前に飛びそうな雰囲気がなかったところで、ゴメスは、しっかりとついていっている打席だったように思います。ちょっと期待していましたが、きっちり応えてくれました。

「秋山の好投が続く!」
思っていたよりも早い段階で、1点「だけ」が入ったので、心配だったのが、秋山の精神面。ちょっとしたところで、リズムを崩していたのが、去年までの秋山ですしね。
でも、その心配も杞憂なくらいの快投、見せてくれたと思います。
打順の巡りも良かった。テンポよく投げていれば、こういう形になるってことでしょうか。

先制直後の3回表は下位打線相手。桂、大野としっかり抑えて、大島の一二塁間のゴロも、大和が回りこんでアウト。勝ち投手の権利がかかった5回には一子から藤井に二塁打を打たれましたが、ここでも桂、大野に対して、全く問題なし。

リズムがいいから、守備陣にもいいプレーが出ますよね。6回の上位打線との対戦では、先頭の大島の左中間の打球をセンターの中谷がダイビングキャッチ!これが落ちていれば、大きなピンチになっていたはずですが、逆にアウトにできたことで、このイニングも続く遠藤、ルナを連続三振。乗ってきました!

一方の大野も、やっぱりイニングを重ねていくと、手がつけられなくなってくるなぁ。攻略できそうな雰囲気があったのが、いつのまにか、いつもの展開に・・・。

「遂に同点に追いつかれるも・・・」
5回を越えた先発ピッチャーの次のヤマとなる7回の秋山。球数もまずまずでしたが、何と言っても1点差。6回のトップからの打順を3人で抑えきったことで、苦手の平田をランナーなしで迎えられたのは良かったし、その平田をタイミングこそ合わされましたが、ショートゴロに打ち取ったのは良かった。

ただ、そのあとですね。タイミングのあっていなかった森野に対して、初めての四球を出してしまいました。危険な兆候でしたね。そして、続くエルナンデスのセンターへの打球。中谷が再度ダイビングキャッチを試みましたが、これはさすがに届かなかった・・・・。一気に平田がホームに返って、ここで遂に同点に追いつかれてしまいました。

それでも、昨日のメッセ同様、逆転されなければ、まだまだ勝機は残っています。引き続き、エルネンデスが二塁に残った状況での秋山のピッチングは、成長の跡を見せてくれたんじゃないでしょうか。
藤井の打球は大きなファールフライでしたが、これは打球が切れていくところで、マートンがよく追いついてアウトにしてくれました。そして、桂。敬遠して塁を埋めてからの大野勝負という策も考えられる中で、桂に対して勝負。フルカウントから、甘く入っていくところをファールで粘られましたが、最後はスローカーブというまさかの選択肢。この辺りは鶴岡のリードのうまさでしょうか。桂、全く手が出ずに三振。秋山、よく踏ん張ってくれました。

「今日も絶好のチャンスが・・・」
そして、同点の追いつかれた直後の7回ウラ。これまた、昨日同様、絶好の勝ち越しチャンスが!
先頭のゴメスが四球を選んで出塁して、マートンが猛打賞となるセンター前ヒットで繋ぎました。バントで送るべく、良太に代わって俊介が打席に入りますが、これが絶妙なバントヒットとなって、無死満塁。最高の形でチャンスが広がっていきます。ただ、点が入りにくいのも、この無死満塁というシチュエーション。まずは最初のバッターが結果を残せるかどうか・・・・。

西谷に代わっての福留。西谷が全く大野に合わずに前の打席ではボール球を無茶振りしていたので、ここは致し方なしでしょうね。ただ、この場面での福留はセカンドゴロで、ゴメスがホーム封殺。
個人的には、次の鶴岡で代打を出しても良かったんじゃないかなと思ったんですが、今日は狩野を先発に持ってきていたところで、代打の数がちょっと足りなかったなぁ。
鶴岡三振で、秋山に代わった代打の江越に期待をかけましたが、ボテボテの当たりでのピッチャーゴロ。やっぱり無死満塁で点が入らなかった・・・・。
特にこのイニングで点が取れれば、秋山の勝利投手の権利以上に、大野攻略という結果にも繋がっただけに、また宿題が残ってしまいましたね。

「今日も終盤リリーフ勝負!」
8回は福原が登板。先頭の大野の代打・亀澤にヒットを許し、送りバントで得点圏にランナーを進めるものの、代打の和田、さらにルナという勝負強いバッターをしっかり抑えて無失点で切り抜けました。これで、大野の勝ちもなくなりました。一応、最多勝のタイトル争いも絡んでますから、完全攻略こそできませんでしたが、これはこれで良しとしなければ。

そして、8回ウラ。鳥谷からの打順ということで、大いに期待しましたし、ドラゴンズも相性のいい又吉登板ということで、とにかく勝ち越して、9回、呉昇桓に繋ぐというのが、ベストな流れ。
ただ、鳥谷、大和と、ファールフライをそれぞれサード、レフトとうまく捕球されて、簡単にツーアウトになってしまいます。・・・・ちょっと思いませんでしたか?昨日と展開が全く同じだということを。
野球はツーアウトから。今日も、8回二死ランナーなしから、タイガースに貴重な勝ち越し点が入ることになりました。今日は3番起用の狩野が遂に爆発!際どいボールを見極めた直後の投球でしたね。レフトスタンドへのホームラン!ちょっと膠着状態に陥りそうなところで、今日も大きな1点をもぎ取ることができました。
このあと、ダメを押せたのも、昨日と同じ。ゴメス、マートンの連打に続いて、俊介に対して、又吉が俊介にストライクが入らず、再び満塁から、守備から入っていた今成がピッチャー返しの2点タイムリー!もうひと押しの、この一打が本当に大きいよね。

3点リードで最後はもちろん呉昇桓。ランナー2人を出して、最後は代打の赤坂を迎えて、ちょっとドキドキもしましたけど、平凡なレフトフライ。マートンがしっかりと捕球して、今日もいい勝ち方ができました。
メッセ、秋山と先発に勝ちをつけてあげられませんでしたが、二人の踏ん張りが、この僅差の勝負の連勝に繋がったわけで、今年のタイガースの一つの勝ちパターンにもなりそうです。

夏ロードに入って、現状の下位3チームに対しての3カードは、これ以上ないスタートということになりました。明日からは、関東遠征の上位チームとの対戦になります。苦しい試合にもなるでしょうけど、いい形で移動できますし、この調子で乗り切っていきたいですね。

明日からの神宮三連戦は参戦です!首位攻防、しっかり応援していきたいと思います!! 

<今日の試合結果>
タイガース 4-1 ドラゴンズ (20回戦@京セラD)
(通算55勝48敗1分 対ドラゴンズ13勝7敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:05 [観衆] 35,280人
[バッテリー]
(Tigers)秋山(7)○福原(1)(6勝3敗1S)S呉昇桓(1)(2勝2敗35S)-鶴岡
(Dragons)大野(7)●又吉(2/3)(5勝5敗)山本雅(1/3)-桂
[本塁打]
(Tigers)ゴメス14号(1)、狩野3号(1)
[盗塁]
(Tigers)今成(8回)

今日のヒーローは狩野!日替わりヒーロー、いい雰囲気です!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5連勝で貯金が7に
 先発の秋山が好投するも、相手投手が今季一度も打ってない大野やったからねえ。悪いときに投げさせてもろうたもんやで。援護がゴメスのソロホームラン1本だけではねえ。それでも7回1失点は上出来で、結局チームは勝ったし、秋山の好投があってこそや。自信持ったらええで。(対中日 20回戦 京セラD 4対1で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/08/13 22:59
狩野決勝弾、秋山好投で中日に3連勝
福留を休ませて狩野をスタメンライトで起用。福留の休養日は勝てないジンクスに加えて、ローテの谷間で秋山が先発という不利な状況で、この2人が予想外の活躍を見せてくれた。采配と関係なく、成り行きだけで勝ったような気もするけどね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/14 13:01
狩野決勝弾、秋山好投で中日に3連勝
福留を休ませて狩野をスタメンライトで起用。福留の休養日は勝てないジンクスに加えて、ローテの谷間で秋山が先発という不利な状況で、この2人が予想外の活躍を見せてくれた。采配と関係なく、成り行きだけで勝ったような気もするけどね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/14 13:02
【阪神】中日に3タテ達成!
(京セラドーム大阪) 中 日000 000 100=1 阪 神010 000 03X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/14 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋山!狩野!今日も日替わりヒーローで5連勝!【○4-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる