りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の東京ドームは完敗スタート・・・【●1-8】

<<   作成日時 : 2015/08/18 20:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

夏ロード5カード目は、いよいよ東京ドームでの対ジャイアンツ3連戦。ここ数年は、ジャイアンツを追う形で迎えるカードですけど、いつも「3タテして奪首」という状況で意気込んでいくんだけど、あっさり跳ね返されてしまう展開でしたが・・・。今年はとりあえず3.5差つけての逆の立場。状況的には1つ勝てばというところでしょうが、ここで一気に突き放すことで、下位チームをCS争いに注力する形にすれば、優勝に向けて非常に楽な展開になるのは確かなんですよね。

今日は、日テレG+でのテレビ観戦で、解説は江川さんでした。
1回ウラ無死1塁から、片岡に送りバントを決められたところから。このあと、坂本にタイムリーを打たれて1点を先制されましたが、後続はきっちり抑えてのスタートでした。

「メッセ、苦投・・・」
江川さんはしきりにメッセの調子はいいと言っていましたが、どうも東京ドームでのメッセは力みが目につきますね。確かに、すごくいいボールがあるかと思うと、はっきりとしたボール球も多く、カウントを悪くしてしまってましたね。
3回のピッチングが、その際たるもの。先頭の片岡をセカンドゴロに打ち取ったまでは良かったのですが、坂本、阿部、長野に連続四球で満塁。前回の東京ドームでもそうでしたが、タイガース投手陣は、何かジャイアンツ打線を警戒しすぎて、四球で歩かせて無駄にピンチを広げる場面が多いんですよね。
亀井は三振で、何とか切り抜けてくれればと思いましたが、村田にうまく合わせられて、レフト横への走者一掃・・・・。厳しいですね。

こうなると、メッセの集中力は持ちませんね。悪いときのメッセ・・・。
4回も、先頭のマイコラスにヒットを打たれてしまい、一死後に片岡に二塁打。で、再び、坂本、阿部に連続四球で押し出しですからねぇ。坂本には、ある程度、塁を埋めてという意図もあったと思いますが、阿部に対しては、またもストライクが入らず。前回の東京ドームの連戦でも、決して調子が良くなかった阿部を歩かせまくってましたしね。ローテ再編してジャイアンツに当てても、これではどうしようもありません。さすがに、メッセはここで降板・・・。

「ようやく1点・・・」
さすがに序盤に5点差で、なかなか打ちづらいマイコラスに楽に投げさせる展開になってしまいました。何かタイミングが取りにくいんでしょうかね。序盤から全く打てる気配がしませんでした。
6回二死までパーフェクト。ようやく、代打の梅野のサードゴロに村田がタイミングが合わずにエラーとなって初ランナー。ここで、流れを変えていきたいタイガース打線で、鳥谷が四球を選んで、マイコラスのリズムを崩しにかかります。
そして、大和の三遊間の当たり。坂本が捕って二塁送球も、それが逸れて、結局、ノーヒットでようやく1点を取ることができました。
今日のポイントは次の福留だったかな。ここも点差があったというのが、仇になってしまったかもしれません。福留としては、一発打てるボールを待っていたかもしれませんが、思うようなボールが来ませんでしたね。

「追い上げムードも・・・」
点差は詰まりませんでしたが、終盤に向けて追い上げムードを作りたいところ。6回ウラはバッテリーを入れ替えて、代打の梅野がマスクをかぶり、マウンドには金田。正直なところ、梅野は、神宮でリードが読まれたくらいに打ち込まれたところがあったので、ここはリベンジを期待したのですが・・・片岡に、ここも狙いすまされたようにレフトスタンドに打ち込まれてしまいました。
で、次のバッターからは、梅野というよりは、金田が全くダメ。坂本、阿部にまたもや連続四球。ストライクが入らないから、リード云々じゃないよね。
長野が送ったあと、亀井にも四球。こうなると、村田も初球を狙ってくるだろうし、そこへ正直に投げ込んでは、簡単に打ち返されてしまいますね。今日の試合に関しては、完全に流れを失う2点タイムリーになってしまいました。
今日は金田がどうしようもなかったですが、逆に梅野目線で見ると、このあと8回、9回と、高宮と山本と組んで、しっかり無失点で終れたのは良かった。明日から、また出番があれば、また違った面が見れるんじゃないかなと思うし、そう期待したいよね。

「結局、最後まで・・・」
7回にゴメスがやっとヒットが出ましたが、結局、今日のタイガースのヒットは、この1本だけ。完敗でしたね。逆にタイガース投手陣はランナー溜めたところでの1本が痛かったけど、それまでの過程での四球連発が・・・負けるべくして負けた試合でした。
まぁ、いつものことで、これだけ点差が開けば、また切り替えもできるし、今年のタイガースはそうやって、ここまでやってきたというところもあるからね。とにかく、東京ドームだからと言って警戒しすぎず、もっと思い切って攻めていって欲しいものです。明日の能見さんに期待ですね。

<今日の試合結果>
ジャイアンツ 8-1 タイガース (18回戦@東京D)
(通算57勝50敗1分 対ジャイアンツ7勝11敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:50 [観衆] 44,605人
[バッテリー]
(Giants)○マイコラス(9)(10勝3敗)-小林
(Tigers)●メッセンジャー(3 1/3)(7勝10敗)歳内(1 2/3)金田(1)高宮(1)山本(1)-藤井、梅野
[本塁打]
(Tigers)片岡6号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
負ける時は完敗でいいのだ
 夏の甲子園大会も大詰めを迎えています。その前に今日は1日お休み。 ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/08/19 00:26
一方的な試合で読売に惨敗
マイコラスから打ったヒットは僅か1本だけ。それに対してこちらの投手陣は11安打9四球の体たらく。ほんまに情け無いわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/19 07:50
一方的な試合で読売に惨敗
マイコラスから打ったヒットは僅か1本だけ。それに対してこちらの投手陣は11安打9四球の体たらく。ほんまに情け無いわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/19 07:51
【阪神】巨人に完敗
(東京ドーム) 阪 神000 001 000=1 巨 人103 103 00X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/19 09:16
8月18日のプロ野球の件を前振りに、「長嶋茂雄を思うと、涙が出てくるのはなぜだろう」テリー伊藤
まずは、昨日のプロ野球の結果から。 【8月18日のパ・リーグ】 ◇西武1―0楽天  西武は六回2死一、三塁から暴投で奪った1点を、岸、高橋朋、牧田の3投手のリレーで守り抜いた。7回無失点の岸は今季3勝目。 ◇ソフトバンク1―0オリックス  ソフトバンクは今季… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/08/20 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の東京ドームは完敗スタート・・・【●1-8】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる