りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-38】vs.ベイスターズ18回戦@浜スタ【○5-2】

<<   作成日時 : 2015/08/08 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今週末は浜スタ参戦です。今シーズンは週末の浜スタの試合は結構予定されているのですが、ナイターは初めてですね。前回、7月のカードでさえ、デイゲームで、キツイんじゃないかなと思ってましたが、幸い?にも天気が悪く、暑さに関しては助かりました。さすがに8月はナイターにしてくれました。とにかく、暑さ、最高潮です…。
今年から浜スタがLED照明になったと聞いていたので、それを体感できるのも、今日の楽しみでした。

画像


今日の楽しみはもう一つ。エキサイティングシートが取れました。去年に引き続き、2回目。実は、今日、一般発売だった9月の試合もラッキーで取れちゃったのですが、お値段的にも人気的にも、いつもいつも取れるというわけではないですからね。
やはり、グラウンドレベルでの観戦は迫力あって、堪りません!

で、今日も開門直後、エキサイティングシートのところで、メッセがサインしてくれました。昨日の今日だったので、今日は厳しいかなと思っていましたが、気持ちよく、やってくれましたね。去年、メッセと一緒にサインしてくれて藤浪は、さすがに今日の先発なので、なしでした。まぁ当然ですね。

画像


福留、休日明けで、オーダーはいつも通りの並びに・・・。流れとしては、やっぱり、この方がいいかな。結局、福留休養日問題は解決せずってことですけど、とにかく、頑張ってもらわんといかんやろね。

で、今日もいきなり先制!
1番に戻った鳥谷の高く弾んだショート内野安打から、大和は「もちろん」送りバント。休養明けの福留がライト前ヒットで続いた一死1,3塁のチャンスで、ゴメス&マートンでした。ゴメスの外野飛球はちょっとライナーでセンター正面だったかなぁ。これは鳥谷にして、ホームは無理でしたねぇ。
続く、マートン。ここで、点が入らないと、また、イヤな流れに陥りかねないかなぁと不安になった場面。これがセカンドへの内野安打。1塁への送球が乱れたのを見た福留が、3塁を狙いましたが、これはアウト。積極的走塁、個人的にはナイスチャレンジだと思ったし、とにもかくにも1点先制!

画像


さて、藤浪。先週は立ち上がりから大荒れでしたが、休養十分でどうなのか・・・。
今日も初回の先頭打者を四球で出してしまいました。う〜ん。ただ、先週と違ったのが、2番の倉本を三振に取れたこと。というか、振り回してくれましたね。こういうところが、スワローズとベイスターズの今の順位の差なのかな。続く、梶谷のセカンドゴロ。大和が処理して、4-6と送球しましたが、フルカウントということもあって、一瞬セーフ。1塁はアウトにできましたが、得点圏にランナーを残して筒香ということになってしまいました。

それでもツーアウト。何とか無失点で切り抜けてくれれば・・・と思いましたが、甘かったですかね。筒香のセンター返しが同点タイムリーになって、更に送球の間に再び、打者走者が2塁へ進塁。更に、次のロペスには、完璧に打ち返されて右中間を破られて、あっさり逆転されてしまいました。

ここで逆転されてしまいましたが・・・今日のポイントの一つになったのが、次のプレーでしょうか。宮崎にもセンター返し。江越が捕ってバックホーム!本塁タッチアウトでした。ここで、1点差で切り抜けたこと。やっぱり大きかったよね。

画像


ベイスターズの先発の高崎も、決して調子が良いという感じでもないし、タイガース打線が攻略できないはずがない!
逆転された直後に、まずは今成がセカンド内野安打で出塁すると、直前の守備で好返球を魅せてくれた江越が、持ち前のフルスイングで左中間を破る二塁打で繋いでくれました。江越、今日もキーマンでしたよね。
さて、ここで鶴岡、藤浪という打順。ここは鶴岡がポイントでしょう。鶴岡も決して打率がいいわけではないのですが、藤井さんに比べると勝負強さという点では、一長あるかな。期待の打席は、ショート内野安打。今成も好スタートで、あっさり同点。

藤浪が着実な送りバントで、鶴岡を2塁へ進めて、一死2,3塁で鳥谷でしたが、ここでも江越が存在感を示してくれました。ファーストゴロ。タイミング的にはアウトかなと思いましたが、うまく回り込んでホームへベースタッチ。ナイス走塁で、逆転を決めてくれました。

こうなると、もう押せ押せ・・・というか、高崎はガックリしたんでしょうかね。大和のタイムリーに続き、福留四球で満塁になったあと、ゴメスがセンターフェンス際まで運ぶ犠牲フライで、更に1点。お見事な打者一巡攻撃で、あっさりと主導権を奪い返したのも、良かったよね。

画像


振り返ってみれば、試合自体はここから動きませんでした。タイガース打線は、ある程度リードを奪うと、安心しちゃうのか攻撃の手を緩めてしまうようなところがありますよね。ベイスターズの2番手以降に対して、ボチボチとチャンスは作るものの、結局、ホームが遠い展開。

逆に藤浪は、良くもなく、悪くもなく・・・いや、立ち上がり同様、あまり良くなかったかなぁ。ピッチャーにストレートの四球出してるようでは、決して良くなったとは言えませんね。リズムは相変わらず悪かった。
ただ、今日の試合を通じて、ベイスターズ打線の中で、藤浪に合うバッターと、全く合わなかったバッターがいましたよね。前者は筒香。何投げてもヒット打たれるという感じでしたが、逆に全く合ってなかったのが、3番の梶谷と、7番のバル。ロペスも、初回には打たれてしまいましたが、その後の打席では完璧に抑えてくれました。
球数は相変わらず多くなってしまったので、7回で降板ということになりましたが、立ち上がりを見ていたら、よく7回まで抑えてくれたって感じでした。ピンチを使っても、要所はきっちりギアを上げて抑え切って、これが藤浪の藤浪たる由縁なのかなぁ。
先週の登板を受けて、しっかり結果は出してくれたってところだったでしょうか。

画像


結局、2回までの両チームの得点、5-2をキープしたまま、終盤へ。
8回表、福原投入で、二死からの宮崎四球と、藤浪には全く合っていなかったバルのレフト線の二塁打で、2,3塁のピンチ。ここで1点でも取られると、最終回がイヤな感じがするなぁと思いましたが、続く嶺井をそのまま打たせてきてくれたのが助かりましたね。ベイスターズベンチとしては、嶺井が出たら、ピッチャーのところで代打って考えていたかもしれませんが、ツーアウトですし、ここで後藤辺りを出されていたら、かなりプレッシャーがかかっていて、すんなり切り抜けられたかどうか。

浜スタでは、前回のカードで呉昇桓が後藤にいいようにやられたので、3点リードでの9番からの打順というのは、上位打線には回りますが、逆に後藤の出番を制限したという意味では非常に大きかったと思います。
最終回、呉昇桓に対して、ピッチャーの代打は松本啓。先頭を取りさえすれば、もう堅いやろなぁという場面で、レフトフライに打ち取ると、乙坂をキャッチャーフライ、白崎をレフトフライで、きっちり三者凡退で締め!
中盤に得点できていれば申し分ありませんでしたが、それでも、藤浪の踏ん張りから、勝ちパターンで、危なげない勝利だったと思います。

今日も気持ちよく、勝利の六甲おろしを歌って帰ることができました。明日もいくで!夏ロード連続カード勝ち越しを狙っていきましょう!!

画像


<今日の試合の観戦記録>
2015. 8. 8 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース 18回戦
横浜スタジアム 18:00〜21:18 天候:晴れ
主審 原 塁審(1)市川 (2)西本 (3)敷田
観衆 28,932人 エスロッソ エキサイティング 3塁側7段23番で観戦

画像


BayStars 2-5 Tigers○
(通算51勝48敗1分 対ベイスターズ9勝9敗)

[バッテリー]
(BayStars)●高崎(2)(2勝2敗)高橋(3)大原(1)三上(2)エレラ(1)-嶺井
(Tigers)○藤浪(7)(9勝5敗)H福原(1)S呉昇桓(1)(2勝2敗31S)-鶴岡

ヒーローは粘投の藤浪!二桁勝利へ王手ですね。来週も頼むよ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAにリベンジ!【2015観戦試合?】
(横浜) 阪  神140 000 000=5 DeNA200 000 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/09 10:13
藤浪投手、今シーズンベイに4勝目の件はじめ、8月8日の野球とサッカー関連
まずは、昨日は午後7時半頃に帰宅し、TVKでハマスタの野球中継を見ていたはずが… ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。梶谷対藤浪のかけっこ対決は藤浪の勝ち! at&amp;nbsp;08/08 20:34以降の試合関連Tweetがないので… 阪神5-2DeNA。タイガース、首位浮上!… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/08/09 12:06
打線が繋がり、見事な逆転勝ち
ここのところの猛暑で完全に夏バテ。TV中継で写るハマスタ名物のみかん氷がすごく美味そうに見える。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/09 15:17
打線が繋がり、見事な逆転勝ち
ここのところの猛暑で完全に夏バテ。TV中継で写るハマスタ名物のみかん氷がすごく美味そうに見える。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/09 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-38】vs.ベイスターズ18回戦@浜スタ【○5-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる