りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 日替わりヒーロー!3カード連続勝ち越し!【○3-1】

<<   作成日時 : 2015/08/12 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

夏の京セラドーム、対ドラゴンズの2試合目。
今日もGAORAでのテレビ観戦でした。解説は久慈さん。
2回ウラ一死ランナーなしで、マートンがバットを折ってショートゴロになってしまったところから。0-0スコアレスでした。

「バッテリーで先制!」
ドラゴンズの先発が、久しぶりのバルデス。春先にことごとく抑えられたピッチャーでしたが、怪我のため、しばらく対戦がありませんでした。あちらの故障明けの状態もわかりませんし、タイガース打線の状態も、シーズン初めからは大きく変わっているはずで、その辺りでどういう展開になっていくか・・・。

序盤、やっぱり打てませんね。相変わらず、打てないピッチャーは、とことん打てないタイガース。お互い様ですが、今日の球審のストライクゾーンも広かったかな。

そんなバルデス相手に、タイガースファンもまさかと思う打順からの突破口!
3回ウラ、江越が倒れてワンアウト。ここまでタイガースは出塁なしですから、とりあえず2巡目からの勝負かなと思ったのですが・・・藤井さん、レフトフェンス直撃の一打!レフトの和田がフェンスにぶつかって、やや打球の処理に戸惑ったところもありましたが、劇走で藤井さんは三塁へ。
いやぁ、まさかここでというよりも、藤井さんが三塁打って、普通考えないでしょうし、これは思わぬところからの大きなチャンス。
で、ここでメッセ。三塁にランナーがいるということで、内野も前進守備なわけで、うまく打ち返せればという場面で、きっちり三遊間を破る先制タイムリーでした。これは藤井さんの「足」でもぎ取った得点と言ってもいいかな。

「打ちとっているのに・・・・」
一方、中4日のメッセ。このところ、間隔を詰めての先発が続いていて、明らかに疲れも感じるのですが、それでも、ある程度、試合を作ってくれています。本当に頭が下がりますが、やはり不安もあるわけです。今後のこともありますしね。

今日の立ち上がりはまずまず。ただ、イニングを追うごとに、徐々にランナーを出す展開になっていきました。5回、先頭の和田のヒット、森野三振を挟んでエルナンデス、杉山と、連打を浴びて一死満塁のピンチが広がりました。杉山には、ボール先行になってストライクを取りにいったところを、うまくセンターに弾き返されました。
ただ、ここで、メッセの本領発揮。バルデス、遠藤を連続三振で切り抜けました。

続く6回も、一死からルナに四球。続く、平田にもボール先行からフルカウントまで持ってきて、最後は打ち取った当たりでしたが、三遊間ど真ん中で、飛んだところが悪かった・・・。フルカウントで走っていたルナが三塁に進んでしまったことで、和田を迎えるのは、本当にイヤな場面になってしまいましたね。
和田も完全に抑えたんですけどね。詰まった当たりのサードゴロで、二塁封殺が精一杯。これで同点に追いつかれてしまいました。精一杯のプレー、仕方ないか。

「メッセに勝利を・・・」
攻撃としては、4回ウラ二死1塁に四球の福留を置いて、マートンが粘った末にライト線への打球を打って、一気に福留がホームを突いた場面が惜しかったかな。結果、間一髪アウトになってしまいましたが、ここはドラゴンズの中継に全くミスがありませんでした。結局、今日も1点が重い展開に。

同点に追いつかれた直後の6回ウラ。メッセからの攻撃で、そのメッセも100球を越えたところで交代。代打に中谷を起用でした。中谷はファームで、バルデスからホームランを打っているとのことで、ここまで全くタイミングも合わずに凡打を繰り返すレギュラー陣に比べて、何かあるのかなと思ったところで、センター前にクリーンヒット!先頭が出て、何とかメッセに勝ちの権利を・・・。
この場面で、鳥谷がやっと打ってくれました。一塁線を破る二塁打で、無死2,3塁になって、最低でも1点は取れるだろうという雰囲気にはなったんだけどなぁ。

まずは大和に代わって、狩野が代打。ベンチも勝負を賭けましたね。そういう意味で、この起用は良かったと思うんですが、結果は出ませんでした。ちょっと気負ったかなぁ。打ち上げてしまってのキャッチャーフライ・・・。
それでも、ここからはクリーンアップ。何とかしてくれ!!という流れでしたが・・・福留は際どいコースをストライクに取られて三振。球審の嶋田さん、ゾーン広いよぉ。
最後はゴメスに期待しましたが、ツーストライク目、内角のボールがバットに当たってファールになったのも、痛かったかなぁ。最後は打ち上げてしまってのショートフライで、絶好のチャンスを取り逃がしてしまいました。これでメッセの勝ちもなくなり、試合は今日も終盤勝負へ・・・・。

「またも貴重な三塁打!」
メッセのあと、7回は安藤、そして8回は福原で、ドラゴンズ打線を完璧に抑え込みましたが、打線の方も、完全にバルデスの術中に嵌ってしまって、手も足も出ない状況になってきてしまいました。
それでも故障明けで球数も増えてきていたので、8回は交代してくれるかなぁと思いながら見ていたのですが、まさかの続投。

しかも、先頭の藤井さんの三遊間のヒット性の当たりを、ショートのエルナンデスがファインプレー。藤井さんの足が遅いのもありますけど、攻守でタイガースに隙を見せてくれませんでした。9番に入っていた今成もボテボテのセカンドゴロ。う〜ん、これはドラゴンズ戦にありがちな9回以降勝負だなぁと、完全に思いましたね。

それでも、野球はツーアウトから!
鳥谷が2打席連続の二塁打で出塁。ここで打席に入るのが、大和に代わって守備に入っていた坂でした。この前の攻撃で勝負を賭けて狩野を出した関係で、ここに坂が入っていたのも、野球の面白いところですよね。

この打席の坂も、バルデスに全く合ってないって感じでしたけど、ファールで粘って粘って・・・最後はちょっと甘く入ってきたボールだったでしょうか。当てるのはさすがにうまい!ショートの横を抜けた打球が、前進守備の外野の間も抜いての勝ち越しタイムリー三塁打!遂に勝ち越し!

今日は藤井さん、坂と貴重な三塁打×2、さらにはメッセのタイムリーと伏兵の一打で得点が入りましたが、最後はさすがの福留の締め。坂をしっかりとホームに返すタイムリーで、雰囲気的にダメを押してくれました。

最後は、リードして呉昇桓と、理想的な形でのリレーになりました。呉昇桓も三人できっちり抑えてくれました。メッセに勝ちがつかなかったのは残念でしたが、それでも、いい勝ち方だったんじゃないかなぁ。

メッセは日米通算1000奪三振、呉昇桓が日韓通算350セーブという二人のメモリアル試合にもなりました。夏ロードも3カード連続での勝ち越し。いい感じになってきました。明日も難敵・大野が相手ですが、この雰囲気でどんどん行きたいですね!

<今日の試合結果>
タイガース 3-1 ドラゴンズ (19回戦@京セラD)
(通算54勝48敗1分 対ドラゴンズ12勝7敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:43 [観衆] 34,080人
[バッテリー]
(Tigers)メッセンジャー(6)H安藤(1)○福原(1)(5勝3敗1S)S呉昇桓(1)(2勝2敗34S)-藤井
(Dragons)●バルデス(8)(2勝8敗)-杉山
[盗塁]
(Dragons)エルナンデス(3回)

さか〜!よく打ってくれました!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
坂、殊勲の決勝スリーベース!
伏兵が大活躍。投手陣も盤石のリレーで勝利。中日にとっては京セラドームは魔窟なんかもしれんね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/08/13 10:41
坂、殊勲の決勝スリーベース!
伏兵が大活躍。投手陣も盤石のリレーで勝利。中日にとっては京セラドームは魔窟なんかもしれんね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/08/13 10:41
【阪神】中日に連勝!
(京セラドーム大阪) 中 日000 001 000=1 阪 神001 000 02X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/08/14 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日替わりヒーロー!3カード連続勝ち越し!【○3-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる