りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 連敗ストップ!7連勝フィニッシュまで、あと6勝!【○3-0】

<<   作成日時 : 2015/09/25 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ともにサバイバルシリーズを12連戦で迎えたタイガースとカープ。今日からの三連戦は、優勝に向けた正念場になると思っていたのですが・・・・ともに、ここまで1勝6敗という体たらく。結局、CSに向けての正念場ってことになってしまいました。
今朝、テレビを見ていたら、某番組のスポーツコーナーで、混戦のセ・リーグでスワローズとジャイアンツが抜け出たみたいなコメントが聞こえたのですが、確かに両チームは連勝してるけど、明らかにタイガースとカープが落ちていったと言った方が的確だよね。

で、どちらも負けられないけど、どちらも状態がどん底の今日からの三連戦。今日は、J Sports1でのテレビ観戦でした。解説は、西山さん&山内さんの元カープバッテリー。
ちょうど3回ウラの守備が終ったところで、珍しくタイガースが3-0でリードでした。

「久々の先制攻撃!」
とりあえず、得点シーンを一球速報でチェック。今日は大和を下げて、今成2番。セカンドには坂を起用というオーダーでしたね。
その今成が、初回一死からヒットで出て、福留のホームランで、いきなり2点先制。更に3回には、再び鳥谷からの攻撃で、二死からの福留、ゴメスの連続四球から、マートンのタイムリーで1点追加。まぁ、最近のタイガースの攻撃パターンから見れば、非常に理想的な先制パンチでしたね。
お互いに状態が良くない中で、この序盤での3点リードは、本当に心強い。これが逆だったらと思うと、暗澹たる想いになることを想像すれば、容易に理解できるはず。まずはゲームの主導権を握ることはできたようです。

「相変わらずの・・・」
ただ、テレビをつけてからの攻撃は、昨日までと何が違うんや?っていうくらいの拙攻。
5回、先頭の鳥谷がヒットで出て、ここで今成が送りバント。3点リードしてて、ヒットも打っている今成となれば、一気にチャンスを広げる攻撃っていうのを仕掛けてもいい場面だったと思うんですけど、これが和田監督の野球なんだよなぁ。良くも悪くも、ここまでブレがないと諦めるしかない・・・。
この作戦が活きるのが、一番いいんだけど、案の定、点が取れない。福留が四球を選ぶも、ゴメスとマートンが倒れて無得点。
6回にも、先頭の代打の俊介がヒットで出塁。和田監督のことだから、ここも送りバントしてくるんじゃないかとドキドキしましたが、さすがに下位打線に向かうところで坂にランエンドヒットを何度も掛けましたね。結果的に、坂が粘りに粘ってフルカウントからの空振り三振ゲッツー。これは仕方ないんだけど、俊介がもうちょっとギリギリのタイミングでセカンドに行って欲しかったかな。
今年のタイガースで気になるところは、送りバントの失敗と、この場面のようなフルカウントから走らせての、余裕の三振ゲッツー。マートンやゴメスなら仕方ないけど、俊介だったら、フルカウントの自動スタートでも、盗塁するくらいのタイミングでしっかりと走って欲しいなぁ。

「能見さん、好投・・・・なのか?」
一方の能見さん。今日はいつも通り、安定の立ち上がりから、中盤以降はランナーを出しつつの粘投。相性のいいズムスタということも、あるでしょうが、ランナーを出しつつも、しっかり無失点で切り抜けてくれました。

って言うか、タイガース打線も大概ですが、カープ打線も重症ってのが伝わってくる試合でしたね。
4回までは、新井さんの二塁打と、鳥谷のエラーのランナー2人だけ。快調なピッチングだったようですが、5回からは、いつものように様相が変わってきます。
5回ウラ、先頭の堂林にセンター前にヒットを打たれますが、田中、會澤と打ちとってツーアウト。先頭を出しながら、あっさりと2つアウトを取れたのも、状態の悪いカープ打線だからこそって気もしますが、その直後に代打の小窪にクリーンヒットで、二死1,3塁と一転、ピンチ。ここで丸に対して、フルカウントまでいきましたが、最後は内角のストライクを見送らせての三振で無失点。
続く6回にも、先頭の菊池に四球を出してしまいましたが、鈴木誠をセカンドゴロで1つアウトを取ったあと、エルドレッドには初球を強い打球でしたが、6-4-3のダブルプレー。
さらに7回には、これまた先頭の新井さんにヒットを打たれてしまいました。ここも堂林、田中が策もなくフライをあげてくれてツーアウトだったのですが、會澤のショートゴロを鳥谷が、まさかの今日2つ目のエラーで一転、1,3塁のピンチになり、代打の松山に対しても四球を出して満塁にしてしまいました。このピンチで再び、丸。初球、高めを打ち返されますが、これは平凡なセンターフライで、またもや凌ぎきってくれました。

結局、7回無失点で、能見さんは交代。よくよく粘ってくれましたけど、多少、カープ打線にも助けられたかな・・・?

「西岡!!」
3-0でリードのまま、8回ウラは福原が三者凡退に抑えてからの最終回の攻撃。
簡単にツーアウトになったあと、代打で西岡が久々の登場。結果は左打席でのサードフライでしたけど、まずはギリギリ、シーズン最後に間に合って良かった。もちろん、守備はまだできないようですが、シーズン残りの試合、そしてCSと、どんどん存在感を見せてくれると嬉しいですね。期待したいです。

「あっさり連敗脱出!」
結局、テレビ観戦を始めてから、今日の試合は両チーム、得点なし・・・。
で、そんな試合の最後を締めるべく、当然、呉昇桓を投入です。新井さんからの打順で、詰まったレフトフライから、堂林は簡単にセカンドフライでツーアウト。
簡単に三人で終るかと思った田中の打球は、ファーストに入ったセッキーの手前でイレギュラーバウンドして、アンラッキーなヒットになってしまいましたが、最後は會澤をボテボテのショートゴロに抑えて、結局、完封リレー。

やれやれ、なんとか連敗をストップできましたね。調子がイマイチのカープ相手だったとは言え、とにかく、7連勝フィニッシュまで、今シーズン残りはあと6試合。最後の最後まで、粘り強く戦っていきましょう!!


<今日の試合結果>
カープ 0-3 タイガース (22回戦@ズムスタ)
(通算68勝67敗2分 対カープ8勝12敗2分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:00 [観衆] 31,513人
[バッテリー]
(Carp)●福井(5)(9勝6敗)戸田(2)一岡(1)今村(1)-會澤
(Tigers)○能見(7)(11勝12敗)H福原(1)S呉昇桓(1)(2勝3敗41S)-鶴岡
[本塁打]
(Tigers)福留20号(2)

粘投能見さん!厳しい状況でしっかり投げてくれました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】連敗地獄から脱出!&明日、観戦します
(マツダスタジアム) 阪 神201 000 000=3 広 島000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/09/26 04:14
山本昌引退、阪神連敗脱出の件などを前振りに、「なぜ、日本人は横綱になれないのか」+9月25日のプロ野...
まずは、朝起きて知ったこの件。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。[B!] 決断しました 2015年9月25日今シーズン限りでユニホームを脱ぐことを決めました。 http://t.co/60XwR1nkuK 中日ドラゴンズ・山本昌広のページ at&amp;nbsp;09/26 05:46中日のレジェンド… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/09/26 07:30
両ベテランの活躍で連敗をストップ
主力が打って、エースが好投。最後は勝ちパターン継投でしっかり締める。久し振りの王道の勝ち方やけど、今となってはあまり嬉しくない。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/09/26 12:52
両ベテランの活躍で連敗をストップ
主力が打って、エースが好投。最後は勝ちパターン継投でしっかり締める。久し振りの王道の勝ち方やけど、今となってはあまり嬉しくない。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/09/26 12:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連敗ストップ!7連勝フィニッシュまで、あと6勝!【○3-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる