りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS またもやマエケンに屈す・・・・【●1-2】

<<   作成日時 : 2015/09/26 17:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

12連戦の9試合目。この連戦は各地を転戦しての変則連戦だったのですが、逆にビジターとは言え、腰を落ち着かせての三連戦っていうのは、何か懐かしい感じがしますね。
とりあえず、三連戦の初戦を先勝できたので、CSということを考えれば、かなり優位に立ったはずなのですが、決まっていない以上は、最後まで優勝を目指すべく勝ちにこだわっていって欲しいし、諦めるわけにはいきません。

今日もJ Sports1でのテレビ観戦で、山本浩二さん&池谷さんのコンビの解説。この二人、いつもセットで解説来ますよね。

「マエケンから先制!」
今日も、岩田とマエケンのマッチアップ。今度こそ、岩田に勝ち星で打倒マエケンといきたい試合でした。その立ち上がり、いきなりマエケンからタイガースが先制!しかも、いつもの采配とは違う作戦を和田監督がとってきましたね。
やや制球が定まらないマエケンに対して、いきなり先頭の鳥谷がライト前にヒット。今日は2番に入った今成に対して、また送りバントなんかなぁと思ったんですが、今成に全くバントの構えなし。
正直、これにはカープバッテリーも戸惑ったんじゃないかな。マエケンもちょっと投げにくそうな雰囲気がありました。結果的に、ボテボテのサードゴロで、形の上では送りバントと同じ一死2塁となりましたけど、やっぱり、簡単にアウト1つを与えるのと、こういう形でランナーを進めるのでは、相手ピッチャーの気持ちも違うだろうし、何より攻撃が積極的な気持ちになりますよね。
福留は倒れたものの、ゴメスがフルカウントから、いつもなら空振りしそうなコースのスライダーをうまく捌いてレフトへの先制タイムリー。いい攻撃になりました。

「抜群の立ち上がり!」
一方の岩田の立ち上がりでしたが、対照的に三者三振の好スタート。ややカープ打線も元気のないところで、キレもいいボールを投げてましたよね。
ただ、広島ローカル向けの放送とは言え、実況、解説ともに常にポジティブ発言の中継は、ちょっとイライラ。山本氏、三者三振取られた方が打てたりする・・・・とか、まぁ、確かにそれは「あるある」なんだけど、そんなに自信満々に言われてもなぁ。

ただ、確かに2回以降の岩田は苦労の連続を何とか粘って抑えていたという感じ。
2回は二死を簡単にとったあと、堂林、田中に連続ヒット。石原はピッチャーゴロに抑えましたが、すんなり行かないところで、徐々に球数も増えていくという展開。
3回もマエケンがアウトになったあと、当たっていない丸に左中間へ二塁打。ここも菊池と新井さんを抑えましたが、何気に毎回の得点圏のランナー・・・・。

4回もエルドレッド、鈴木誠と打ち取りながら、二死から堂林を歩かせてしまいます。どうにも流れが悪くなる予兆。ここまではカープ打線の調子の悪さに助けられていたと言ってもいいかもしれません。

「またも送りバント失敗から・・・・」
打線の方は、立ち直ったマエケンから、追加点が奪えません。
ポイントになってしまうかなと思ったのが、5回の攻撃。下位打線だったので、どこまで抵抗できるかというイニングでしたが、坂が簡単に三振に取られたあと、梅ちゃんがヒットで出塁。
ここで岩田に送りバントのサイン。まぁ、当然と言えば当然なんだけど、例によって、失敗するんじゃないかという雰囲気満載。一球ファールのあと、転がした打球は、カープのバントシフトの網にかかって、マエケン正面への当たりになって、最悪のダブルプレー。やっぱりね・・・というプレーでしたが、岩田が勝てるピッチャーになるためには、相手のプレッシャーを越えて、きっちりと送りバントも決めれるようにならないとなぁ。

まぁ、このあと、きっちり抑えれば、流れを渡さずにそのまま終盤に持っていけたのかもしれないけど、そんなにうまくいかないのが野球ですよね。
それでも5回ウラは下位打線からだったので、抑えることができる可能性は非常に高かったと思うのですが・・・。
石原を討ち取ったあと、マエケンにレフトへの二塁打。ピッチャーに打たれたということはもちろんのこと、やはり前の攻撃でのバント失敗からの流れが、イヤな展開に繋がっていきました。ここはマートンの守備も突かれてしまいましたね。
それでも、岩田は粘り強くは投げてくれたんですけどね。残念だったのが、丸を追い込んでからの、際どい2球のボール判定。完全にいいところに決まったと思ったのですが、あのコースをボールと言われると、より慎重にならざるを得なくなって、やはり組み立ても厳しくなってきます。
菊池にも、際どいコースの出し入れ、ファールで粘られ、といった形で球数が増えて、結果的にフルカウントから外角を空振り三振。

二死になって、流れを渡さずに乗り切れるかなぁという場面で新井さん。ここで抑えれば、さらにカープ打線には焦りを与えられるので、非常に優位になるところだったんですけどね。いい感じで追い込んでいきましたが、最後は決していい当たりではありませんでしたが、しぶとく三遊間を破られてしまい同点に追いつかれてしまいました。

さらに問題は対エルドレッドですよ。岩田は、こういうケースで不用意に連打を浴びることがよくあるし、特にエルドレッドには甲子園で簡単に入っていってホームランも打たれています。本当に重要な局面での粘りを見せて欲しかったシーンでしたけど、ここも甘く入っていって逆転打・・・いや、ホームランにならなくて良かったというくらいの、フェンス直撃の打球になってしまいました。

「結局、マエケンに・・・・」
逆にマエケンの方は、自らのバットを起点にした逆転ということもあって、このあと、ギアをあげて流れを掴みにきましたね。この辺りは、さすがというか・・・試合展開を読めるところは、エースですね。
逆転されてからは、全く手も足も出ずで、抵抗の雰囲気すらありませんでした。
結局、マエケンは8回まで。タイガース打線もイマイチですが、こういう展開で余裕で代えられるっていうのも屈辱的。マエケンへの雪辱は、今季最終戦となる甲子園でしょうか。最後にはリベンジして欲しいなぁ。

呉昇桓を内転筋痛で抹消したタイガースリリーフ陣も歳内、鶴、高宮と継いで、とりあえず1点差キープのまま、最終回の攻撃へ。カープは中崎を投入。
たった1点なんでねぇ。マエケンの投げているときに逆転したかったんだけど、まだまだチャンスはあるというイニングでした。打順もトップの鳥谷から。

まずは鳥谷が期待に応えて、三遊間を破るヒットで出塁。そして今成・・・。東京ドームでの、あの場面が脳裏に浮かびました。まさか!?初球、バントの構えをしたときは、ちょっと眩暈を起こしかけましたが・・。2球目以降はヒッティング。これでいいんじゃないですかね、結果はともかくとして。三振に倒れてしまいましたけど、惜しむらくは、もうちょっと早い時期から、こういう野球をして欲しかった。
最後は福留が4-6-3の併殺で終ってしまいましたが、最後の攻撃としては、もうこれは仕方ないよね。

結果的に・・・今日も送りバント失敗からのワンポイントでの逆転負け。なんとも得点の入る雰囲気の乏しい両チームの試合らしかったですけど、岩田にはもう一つ殻を破っていって欲しいなと、改めて痛感した試合でした。今度のマッチアップのときこそ、マエケンに勝とう!

さて、東京ドームの首位攻防の方は、どうやら2位のジャイアンツが逆転勝ちしたみたいで、1ゲーム差。今日、タイガースが勝っていれば、首位と3.5差になって、一縷の望みを残せたと思うのですが・・・・それでも、最後まで何があるかわかりません。7連勝フィニッシュなりませんでしたけど、目標変更で、明日からの5連勝フィニッシュ、期待して応援しますよ!!

<今日の試合結果>
カープ 2-1 タイガース (23回戦@ズムスタ)
(通算68勝68敗2分 対カープ8勝13敗2分)
[試合開始] 14:00 [試合終了] 17:14 [観衆] 31,639人
[バッテリー]
(Carp)○前田健(8)(14勝8敗)S中崎(1)(6敗26S)-石原
(Tigers)●岩田(5)(8勝10敗)歳内(2)鶴(2/3)高宮(1/3)-梅野
[盗塁]
(Tigers)堂林(4回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
何度も同じことの繰り返しで終わりそう
 情けなや、情けなや。ここまで応援したファンに失礼とは思わんのかねえ。そりゃあ、一番勝ちたいと思うているんは選手たちやろうというのは解っているけどね。結果がねえ……。今季、何度もぼやいてきたことをこの期に及んでまだ言わなあかんとは……。(対広島 23回戦 マツダ 0対1で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/09/26 22:42
マエケンに4敗目を喫する
今季はマエケンと4回対戦して4回とも負け。取った点は4試合で僅かに2点。打つ手がないという感じやなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/09/27 12:53
マエケンに4敗目を喫する
今季はマエケンと4回対戦して4回とも負け。取った点は4試合で僅かに2点。打つ手がないという感じやなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/09/27 12:53
【阪神】広島に逆転負け【2015観戦試合?】
(マツダスタジアム) 阪 神100 000 000=1 広 島000 020 00X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/09/28 09:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもやマエケンに屈す・・・・【●1-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる