りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016沖縄4日目】キャンプ2日目にして、メイングラウンドでの初練習!

<<   作成日時 : 2016/02/02 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宜野座キャンプ2日目。今日も天候はイマイチで、特に寒さが・・・。もちろん、東京にいれば、暖かいなぁというレベルの気温なのですが、やっぱり沖縄にいると、厳しかったですね。朝、ホテルを出るところで、今日も小雨が。今日も前途多難なスタートでした。

画像


例年、球場で入り待ちするんですが、今年は選手たちがやや早めにホテルを出るんでしょうか。そういえば、選手用のバスがいないなぁというのが、連日続いて、球場についた時点で、すでに選手の入りは終っている様子でした。その代わり、監督、コーチ陣、そして裏方さんたちの入り待ち。まぁ、マスコミ的には金本監督の入ってくる絵を撮りたいようで、ドームの入口前で待機している状態で、こちらも、キー太ともども、監督待ちでした。

画像


首脳陣が球場入りしてから、メインのスタンドへ移動。今日もスカイAのブース前に陣取りました。
正直、昨日の雨もあったので、メインで練習をやるかどうかは微妙な雰囲気でしたけど、一昨日までと違って、阪神園芸さんの手が加わったからなのか?見た目にはグラウンド状態は良好に見えました。あとは、天候次第でしたけど、昨日のように激しい降りにはなっていなかったので、何とかして欲しいなと思いつつ、待ってました。
高代コーチが、おそらく練習日程を睨みつつグラウンドの状態をチェックしに出てきていましたが・・・。

画像


掲示されている練習メニューが雨天用になっていたので、メイン球場がダメなら、11時くらいからのブルペンに行こうと思っていたわけですが、ちょうどその時間に合わせて、グラウンド整備が始まり、とりあえず、スタンドで待機。
スカイA情報で、11時45分くらいからランチ特打というような情報が流れてきましたが、結局、12時過ぎからバッティング練習が開始。遂に、今年初のグラウンド練習が始まりました。

画像


今年最初にグラウンドに出てくるのは誰かなと思いつつ、選手が出てくるであろう3塁ベンチを注目していました。最初はランチ特打ということだったので、集中して誰かがバッティングするのかなぁと思い、できれば、助っ人コンビを観たいなぁと思っていたのですが、なんと、最初に出てきたのは、隼太の代役で一軍に上がってきたペレス。そして横田、江越というところでした・・・・が、このメンバーでバッティングが始まるのかなぁと思っていたら、手にしていたのはバットではなくグラブ。まずは球拾いからだったようですね。

画像


まず、バッティング練習を始めたのが、ゴメス&ヘイグの助っ人コンビに、大和、今成、荒木の5人でした。個人的にはヘイグが観たいなというのと同様に、やっぱり宜野座でゴメスが見れて良かった。第1クールを観に来る身としては、この2年間、この宜野座でゴメスを見ることができませんでしたからねぇ。もちろん、シーズン中に生ゴメスは見ているわけですが、初めて観るような新鮮さがありました。
で、ゴメス。やっぱりパワーは段違いですね。かなり絞ってきているということもあるでしょうが、本当によく打球が飛んでましたし、今年はまた1年目以上にやってくれるんじゃないでしょうか。
期待という意味では、今成、大和も良かった。特に大和は、変に型にはめられていた去年までとは違って、気持ちよくスイングしていたように見えました。大和の柵越えとか、練習含めても、初めて見れたんじゃないかなぁ。

画像


ヘイグの評価はとにかくシーズン入ってから・・・というのが、自分のスタンスですが、今日はやや合わせてきているのかなぁという感じですかね。ゴメスが全開で飛ばしまくっていたのと比べて、やや物足りない内容だったかもしれませんが、ところどころ、鋭い打球もあって、「新」マットとして、マートンのようになって欲しいなという感じで見てました。

画像


監督もバッティング練習を視察。ちょうどヘイグが打っているときに、その横で、オマリーコーチといろいろと話しているような感じで、そのあと、オマリーコーチがヘイグになにやら話していたようです。監督自ら、気になったところを指摘していたんじゃないかな。
そういう意味で、このあとの監督の動きは、結構気になるところでした。

画像


まずは良太に直接指導していた場面。最後は結構、強い口調で話していたように見えましたが、良太もこのあとのトスバッティングを経たあと、2巡目のバッティングでかなり内容がよくなっていたように見えたのは気のせいでしょうか。
監督もオマリーコーチや片岡コーチをずっと話をしていましたし、全体としてバッティング指導をしているというような雰囲気は感じられました。

画像


その最たる場面が、横田への直接指導。自らバットをもって、しっかりと教えてましたね。マスコミのカメラも、この場面は殺到してましたから、明日の一面かな?

バッティング練習では、カメラでインパクトの瞬間をワンショットで撮ろうと思って、いろいろとチャレンジしているんですが、今日は横田やペレスといったところで、なかなかうまく撮れませんでした。どうしても、振り始めと、振り切った後のショットになってしまって、最後は連写で撮っても、インパクトが撮れないんですよ。それくらい、2人のスイングスピードが速いってことなんでしょうかね。チャンスがあれば、絶対に撮ってみたいんですけど・・・・また、チャレンジしてみたいと思います。

画像


結局、ゴメス組のあと、主力チーム、若手チーム、最後に捕手組と、フリーバッティングを見ていたら、いつの間にか昼食もとらずに2時を過ぎていたので、メイングラウンドを離れて昼食、そしてドームの方やら、うろうろしてました。
ドームの見学エリアは、いつものように昨日の半分になってましたね。結局、エリア拡大は昨日だけだったか・・・・。
最後にメインに戻ったところで、ちょうど三塁ベンチ前で平田コーチのノックで、中谷が泥だらけになって特守してました。なかなか終らせてくれない中で、頑張って声出してノック受けてましたね。観ているほうも、ついつい応援に声を出してしまうという感じで、盛り上がりました。

やっぱりグラウンドで練習してくれると、見ている方も楽しいです。今週はちょっと天気予報も悪いんですが、何とかあと2日、グラウンドでしっかりできるように雨だけは降らないで欲しいですね。
今日は帰り際、サブグラウンドを見ると、スタッフが整備をされているようでした。明日はサブでの練習も見てみたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016沖縄4日目】キャンプ2日目にして、メイングラウンドでの初練習! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる