りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 純国産打線、あと一歩及ばず・・・・

<<   作成日時 : 2016/04/10 19:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

カード勝ち越しをかけたカープとの3戦目。今日もGAORAでのテレビ観戦で、試合前の高山のインタビューから。解説は岡さんでした。

藤川の甲子園復帰試合となりましたが、先発オーダーで、ゴメス腰痛、ヘイグ発熱ということで、久々の純国産打線。去年までは、こういうアクシデントがあると、極端に打線が弱くなる傾向がありましたが、今年に関しては、逆に楽しみなところもありますよね。もちろん、こういうアクシデントなく、一年を通じて戦っていければ、それに越したことはないのですが、かならずこういうことが起こってくるのが、シーズンの戦いであるし、こういう局面を克服していかなければ、「優勝」というところには辿り着けないのは、自明の理ですよね。

で、今日はゴメス、ヘイグに代わって今成、北條を起用。打順は鳥谷を2番にもってくることで、組み変えてきましたが、これはこれなりに魅力的な打線になりましたね。岡さんも指摘していましたが、去年までなら、鳥谷を3番にもってきてサードの今成かな?たぶん良太が一軍にいてファーストだったりするんだろうなぁ。江越の2番は魅力ですが、今日のような状況での3番っていうのは、もちろんアリですよね。

いきなり球児が初回にツーランを打たれてビハインドの試合になりましたが、3回の攻撃は、まさにこの打線がはまりました。一死から高山、鳥谷の連打でつくったチャンスに、3番江越がうまく引っ張り込んでのレフト線へのタイムリー。福留の惜しい当たりがアウトになって、やや流れが悪いかなと思ったところで、組み替えた打線で今成、西岡とセンター返しでの連続タイムリーで、同点、そして逆転します。今成はようやく今季初ヒット。代打起用が続いていて、ちょっとしんどいシーズン序盤となりましたけど、こういうアクシデントでの先発起用で結果を出せたっていうのは、今成自身にとっても大きいですよね。そして、北條も連続タイムリー。一打席目はややタイミングが合わずに三振に倒れていただけに、この場面でうまく合わせたバッティングは、成長を感じさせてくれました。

続く、梅野の逆方向への打球は菊池のプレーに阻まれましたね。梅ちゃん自身はいいバッティングだったと思うのですが、この打球が抜けなかったことが、このあとの試合展開に影響してしまったような気がしますが、このイニングの各打者の意識はしっかりと福井攻略のために一方向に向かっていたと思うし、いい攻撃だったと思います。

結果的に球児が5回に集中打を打たれて逆転されたところで4点差をつけられてしまいましたが、今日の純国産打線、最終回に魅せてくれました。
先頭の江越のヘッドスライディングでの内野安打。気持ちが出てましたよね。ここから、福留が貫禄のヒット、そして今成には、点差がありながらも甲子園の雰囲気でしょうかね。初球、いきなり死球で無死満塁!これでわからなくなりました。
まずは西岡がタイムリーで1点。北條も一塁線の当たりで惜しかったんだけど、とりあえず1点で、これで2点差。
梅ちゃんの三振は、結果としてもったいない打席になってしまいましたが、これは仕方ないですよね。で、代打の狩野の内野安打で、ここで1点差。

最後は高山に賭ける展開になりました。ここまでくれば、なんとか同点に追いついて欲しかったけどなぁ。最後は低いと思いましたが、ストライクコールで一歩届かず・・・。それでも、ただでは終らないというところを魅せてもらって、本当に良かった。負けはしましたが、ゴメス、ヘイグを欠く打線で、代役の今成、北條も結果を出してくれたし、今後に向けては意味ある敗戦だったような気がしますね。負けたけど、大きなターニングポイントの試合になったのかも?
とにかく、「超変革!」に向けて成長していかなければいけないチーム。まだまだ、これからですし、期待していきたいですね。

<今日の試合結果>
●タイガース 7-8 カープ (3回戦@甲子園)
(通算8勝6敗1分 対カープ1勝2敗)
[試合開始] 14:01 [試合終了] 18:29 [観衆] 46,414人
[審判] 主審 杉本 塁審(1)丹波(2)白井(3)吉本
[バッテリー]
(Tigers)●藤川(4 1/3)(1勝1敗)高橋(2/3)高宮(1)榎田(2)安藤(1)-梅野
(Carp)○福井(6)(1勝)オスカル(1/3)H中田(2/3)ジャクソン(1)永川(0/3)S中崎(1)(1敗4S)-會澤
[本塁打]
(Carp)菊池1号(2)
[盗塁]
(Tigers)西岡(8回)
(Carp)エルドレッド(1回)、菊池(6回)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に連敗
(甲子園) 広 島200 051 000=8 阪 神004 000 003=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/10 20:10
藤川5回持たず 最終回の追い上げも届かず
 14年ぶりの甲子園での先発となる藤川球児だったが、5回途中7安打7失点。チームも今季初のカード負け越し。(対広島 3回戦 甲子園 7対8で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/04/10 23:32
純国産打線が粘りを見せた
ゴメスが腰の張り、ヘイグが風邪で欠場したために、漢字がずらりと並ぶスタメン。クリーンアップが2人も欠ける緊急事態に関わらず、打線はよく機能したと思う。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/04/12 06:40
純国産打線が粘りを見せた
ゴメスが腰の張り、ヘイグが風邪で欠場したために、漢字がずらりと並ぶスタメン。クリーンアップが2人も欠ける緊急事態に関わらず、打線はよく機能したと思う。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/04/12 06:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は負けはしましたが、若手の成長とともにチームも成長して行く予感がするペナントレース序盤の戦いぶり。今年は楽しいです。
ゲコゲコ
2016/04/10 23:37
ゲコゲコさん>
今年は負け試合でも、何か違いますよね。昨日の試合も、これから活きてくるような気がしますし、今年を語る上でのターニングポイントになるかもしれませんね。
じん
2016/04/11 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
純国産打線、あと一歩及ばず・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる