りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-6】vs.ベイスターズ 2回戦@浜スタ【○5-0】

<<   作成日時 : 2016/04/02 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先週末の開幕シリーズに引き続き、今週末も参戦です。今季、浜スタ初参戦!
昨日は悔しいうっちゃり負けでしたが、シーズンはまだまだ始まったばかり。今日も気合入れての応援でした。
それにしても、今日は寒かったなぁ。風が冷たくて、ちょっとツライ観戦でしたし、序盤はハラハラもしましたが、終ってみれば快勝でしたね。

画像


今日も開門時間に入場。ビジターはタイガースの練習が見れるので、同じ試合開始前の2時間でも濃密です。ちょうどお昼どきなので、腹ごしらえをしながら、まったりと・・・。
今日はいつものシューマイチャーハンではなくて、炒飯弁当。浜スタ名物のシューマイチャーハンも、正直、1塁側の売店でしか売っていなかったときよりは、量も質も落ちたかなぁと、ここ数年は感じていて、あまりこだわって食する意義も感じなくなってきたかなぁ。あそこの売店でしか買えなかったという希少価値もなくなってしまったし、今後もこだわりの浜スタ飯という立ち位置に復活することはないかな?

シートノック。ショートには鳥谷と一緒に大和が入っていて、あれ、北條は?と思ったら、サードを守っていましたね。で、今成はセカンドへ。今後、いろいろな可能性がありそうですね。

画像


さて、先発の岩貞。オープン戦ラストの登板で、開幕ローテ6番手をゲットして、ようやく出番が回ってきました。
今日のピッチングは、結果はもちろんのこと、成長のあとも見せてくれて、本当に良かったなぁ。
初回、4回と大きなピンチを背負いましたが、いずれも筒香に完璧に打ち返されたことによるピンチ。ただ、昨日の最終回もふくめて、当たっている筒香にはホームラン打たれ泣けれオッケーっていう感じだったでしょうかね。初回に30球近く投げさせられましたが、ダブルスチールを仕掛けてきたところが中途半端にセカンドに走った筒香がアウトになってくれたおかげで、ピンチを逃れたあと、何とか球数もうまく調整して、結果的に、相手の久保とそんなに変わらない球数でゲームを進めることができました。
4回一死からのロペスのヒット、筒香の二塁打という場面で、ロマックに四球を出して満塁になってしまったときは、去年までの岩貞かなぁ・・・なんて思ってしまいましたが、宮崎に対してのボール先行から結果的にセカンドフライに打ち取ったところで、何か大きなものを掴んでくれたかなぁというピッチング。戸柱を三振で、ここを切り抜けてからは、5回から7回まで完璧に抑え切りました。
特に6回の筒香に回るイニングは、先制した直後の大事なイニング。荒波三振、ロペスをファーストフライと、まずは筒香の前にランナーを置かないというミッションを完璧にこなしたあと、筒香も見事に三振斬り!大きな壁を乗り越えた瞬間じゃなかったんじゃないかな。

画像


打線のポイントは6番の鳥谷。まぁ、開幕してから1割を切ってしまうという状態でした。1打席目のライトフライ、2打席目のセンターフライと、いい当たりも野手の守備範囲ってのも、調子の悪さを反映していたのかなぁ。特に2打席目は二死からゴメスが四球を選んだ直後の左中間のいい当たりでしたけどね。

で、6回の攻撃です。一死から横田がヒットで出塁したあと、ヘイグのサードゴロでランナーが入れ替わってから、福留がヒットで1,3塁とチャンスを拡大。ゴメスのカウントがボール先行になったところで、ベイスターズベンチはゴメスを歩かせて満塁で鳥谷勝負にきました。まぁ、鳥谷の調子を考えれば、当然と言えば当然ですが、ここで策がはまってしまえば、鳥谷の苦悩もさらに深くなる場面でしたよね。
何とか打ってくれ・・・と願うように応援していましたが、ここで鳥谷の打球は見事にセンター前に!!2点タイムリーになりましたが、正直、本当に涙がでてきましたよ・・・。よく打ってくれました。

画像


昨日と違って、2点のリードになったというのも大きかったですが、ただ、やっぱり浜スタの僅少差は恐いなぁというところで、ダメを押してくれたのが、9回の攻撃でした。
先頭の西岡のヒットを梅ちゃんがきっちり送り、とっておきの代打の狩野を起用。狩野が掠った死球で出塁したところで、高山がやってくれました!左中間を破る二塁打で、一塁ランナーの狩野も長躯ホームイン!さらに、横田のショートゴロで三塁に進んだ横田がバッテリーミスで返ってくるという見事な集中攻撃で、5点リード。これで、さすがに安心して見ていられました。最後の守備で、筒香に回ってくる打順だっただけにね。

最後のマウンドは高宮。荒波の代打の桑原、ロペスと右バッターをきっちり内野ゴロに抑えたあと、本命の筒香も浅いセンターフライに抑えて、途中の福原とあわせて5回以降はパーフェクトに抑えてくれました。快勝!

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 4. 2 横浜ベイスターズvs. 阪神タイガース 2回戦
横浜スタジアム 14:00〜17:23 天候:曇り
主審 原 塁審(1)山本貴 (2)橘 (3)福家
観衆 28,916人 内野指定席SS STAR SIDE 17通路3段92番で観戦

画像


横浜ベイスターズ 0-5 阪神タイガース○

[バッテリー]
(BayStars)●久保康(8)(2敗)平田(1/3)福地(2/3)-戸柱
(Tigers)○岩貞(7)(1勝)H福原(1)高宮(1)-梅野
<通算 4勝3敗1分、対ベイスターズ 1勝1敗>

画像

ヒーローインタビューは、もちろん好投・・・というか粘投だった岩貞。とりあえず先発6人目の位置をがっちり掴みましたね。ちょっと去年までの姿を見せかけた場面もありましたが、そこを踏ん張って、何か掴んでくれていたとしたら、嬉しい!
次回の登板も期待したいです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAに完封勝ち!&明日、観戦します
(横浜) 阪  神000 002 003=5 DeNA000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/04/03 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-6】vs.ベイスターズ 2回戦@浜スタ【○5-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる