りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS もやもやコリジョン、もやもや三連敗・・・

<<   作成日時 : 2016/05/11 21:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

昨日が雨天中止になって2連戦が単発興行となったジャイアンツ戦。藤浪スライドではなく、ローテ通り、メッセを立てて勝っておきたい試合でした。
今日も前半から中盤にかけてはABCラジオで桧山さんの解説で、そして7回裏無死1,2塁のゴメスの打席からは、スカイAの湯舟さんの解説でのテレビ中継での応援でした。

とりあえず、今日は3回のコリジョンルールの適用だなぁ。もちろん、ラジオで聴いていた範囲なので、実際のプレーがどうだったかは判断できませんでしたが、桧山さんは、このプレーがセーフだと野球にならないと解説されていました。もちろん、タイガース側に立って・・・というよりは、外野手としてのプレーヤー視点だったように感じましたけどね。
当然、ルールとして決まっている以上は従わなければいけないのですが、依然としてキチンとした適用要件が定まっていないようにも見えます。だから、仕方がないとは思いつつも、何かモヤッとした雰囲気で試合経過を追うって感じにはなってしまいました。

もちろん、今日の展開も打線が打たなきゃダメだろうという意見はあるというのも理解はできますが、チャンスで無得点のところが、点が入ったということでの流れの変化があります。その後のギャレットのタイムリーも、その流れの成せる技という気もしますし、その流れ以外にも、0-1と0-3では、攻める方の作戦、相手投手の心理状態などなど、試合展開は絶対に変わっているはずです。大和の高返球で、一気にタイガースに流れがきたかもしれない。まぁ、もしもの世界ですが・・・。

それでも、スワローズ戦での本塁フォースアウトのプレーがセーフになって、ドリスが一気に流れに飲み込まれてしまったことを思えば、やはりメッセはさすがでした。ギャレットに打たれた場面から崩れてもおかしくないところで、しっかり、そのあとを8回まで抑えきってくれました。
ジャイアンツのミスに助けられたところもあるにはありました。逆に言えば、あのコリジョンルールで流れがジャイアンツに一気に移りかけたところで、メッセの力投とジャイアンツ打線の拙攻で、こちらに優位に流れてきてもおかしくはなかったんですけどねぇ。

ジャイアンツのミスは、6回先頭の坂本に二塁打を打たれたものの、ギャレットのピッチャーゴロで飛び出してくれたのと、続く長野のハーフライナーで併殺。続く7回には無死1,2塁の場面で小林誠がバントを打ち上げ、さらに田口もバント失敗で併殺がとれたこと。2イニング連続のノーアウト得点圏のピンチをあっさりと切り抜けられたのは、流れを呼び込む上も大きなポイントだったと思います。

で、ちょうど帰宅してテレビを見始めたところでの、それこそ今日のタイガースの初めてのチャンス。
大和、福留の連続ヒットから、ゴメスが四球を選んでの無死満塁、バッターは5番抜擢の原口!
代わったマシソンに対して、決まらないスライダーをしっかりと見極めて、押し出しの四球を選んで、まず1点を返しました。さらに無死満塁、一気に3回の悪夢を払拭できる場面が訪れたか・・・と思いましたが。
期待の鳥谷が内角に完全に詰まらされてのピッチャーゴロ併殺。追い込まれたところで、厳しい内角がきて打ち返しきれませんでしたねぇ。続く、代打の上本も三振で1点止まり。上本の打席でも、ここまで決まっていなかったスライダーが、最後の最後にいいところに決まってしまった。鳥谷、上本と、最後はいいボールが来てしまいましたよね。仕方ないかなぁと思う反面、完全に流れを呼び込め切れなかったという残念なイニングになってしまいました。

試合をモノにするためには、ここで同点もしくは逆転にしたかったところ。8回はイニング跨ぎのマシソン、そして9回は澤村が大和、福留を抑えて、あっさりとあと一人という土俵際に追い込まれてしまいました。
それでも、今日はゴメスが粘って四球を選んでくれて、原口まで打席が回ってきたというところで、最後に見せ場を作ってくれたのが救いか・・・。結果的には打ち上げてしまってセカンドフライ。奇跡は起こらずでした。

結局、あのホーム上でのプレーが試合を決めてしまいました。試合後の金本監督のコメントでは、セーフになったあとの抗議では、説明もされなかったとのこと。それもあって、やっぱり、今日の試合はモヤモヤな敗戦になってしまいました。ただ、そのモヤモヤ成分の何割かは、逆に闘志を出して反発力を魅せて欲しかったという残念さもありますけど・・・・。

<今日の試合結果>
●タイガース 1-3 ジャイアンツ(7回戦@甲子園)
(通算18勝18敗2分 対ジャイアンツ2勝4敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:04 [観衆] 43,840人
[審判] 主審 嶋田 塁審(1)山村達(2)杉永(3)吉本
[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(8)(4勝2敗)ドリス(1)−原口
(Giants)○田口(6 0/3)(2勝1敗)Hマシソン(2)S澤村(1)(3勝9S)−小林誠
[本塁打]
(Giants)坂本9号(1)

今日は、村山さんの永久欠番デーだったんですね。村山さんに勝利を届けたかった・・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人には負て欲しくないんやけど・・・
 土・日はデイゲームやったし、月曜日は元々試合なし。昨日は雨で流れたさかい、長い間つまらぬ夜を過ごしていた感じがしていた。そして今日もまたつまらぬ夜を過ごしてしまったのだ。(対巨人 7回戦 甲子園 3対1で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/05/11 23:45
【阪神】巨人に完敗
(甲子園) 巨 人102 000 000=3 阪 神000 000 100=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/12 05:40
5月11日のプロ野球の件を前振りに、「これで十分! 民法大改正ガイドブック」
本題に入る前に昨日(5月11日)のプロ野球の結果 【5月11日のセ・リーグ】 ◇ヤクルト5―2広島(神宮)  ヤクルトが逆転勝ち。八回、代打の今浪の2点二塁打で追いつき、なお1死二、三塁、敵失で勝ち越し。以降も打者一巡の攻撃で突き放した。 ◇DeNA2―0中日… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/05/12 05:42
コリジョンルールと鳥谷のホームゲッツーで3連敗
コリジョンルールの判定に意気消沈。鳥谷のゲッツーで負けたと思った。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/05/12 23:13
コリジョンルールと鳥谷のホームゲッツーで3連敗
コリジョンルールの判定に意気消沈。鳥谷のゲッツーで負けたと思った。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/05/12 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もやもやコリジョン、もやもや三連敗・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる