りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦境を越えて、久々のカード勝ち越し!

<<   作成日時 : 2016/05/19 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

カード勝ち越しを期待しての今日の試合は、藤浪が先発。前回の登板で、何か掴んでくれたような好投を見せてくれただけに、今日は大きな期待を持って注目していたのですが・・・まだまだ本調子という感じじゃなかったんですかね。何となく、勝ちが一番の良薬のような気がしますね。

という今日の試合は、序盤は仕事でフォローできず。いつものように中盤はラジオ、そして終盤はテレビでの応援。ABCラジオでは赤星さん、GAORAでは佐野さんの解説でした。

ラジオを聴き始めたのは、4回表の二死満塁のピンチの場面から。
ランナー2人とも四球だったようで、今日は・・・というか、今日も、初回の失点の場面も含めて荒れ荒れだったようで。ちょうど、若松が送りバントを失敗してくれて、いい流れで攻撃に移りたい場面でしたが、大島にも四球で満塁。荒木を迎えて、かなり不安なシチュエーションでしたが、荒木には開き直ったかのピッチングでライトフライでピンチ脱出。
これで乗ってくれればという形でしたが、6回には再び下位打線からの打順で無死1,2塁のピンチ。このあと、若松の再度の送りバント失敗に助けられ、大島、荒木を討ち取ったところで、球数も多くお役御免でした。今日もリアルタイムで藤浪が投げているところ、見れなかったなぁ。
はっきり言えば、ドラゴンズの拙攻に助けられた感はありますが、このような状態でも、初回の2点で、このあと踏ん張りきれるっていうのは、さすが藤浪というか、だからこそ、もったいないなぁというか。

それでも、藤浪は持っているっていうのは、今日の試合でも健在。
6回裏、先頭の藤浪に代打の俊介が出て、残念ながら出塁ならずでしたけど、続く板山の二塁打から、鳥谷のタイムリー、更には福留の同点二塁打で、一気に同点。ゴメスに逆転打こそ出ませんでしたから、藤浪に勝ち投手の権利こそ渡りませんでしたが、しっかり負けはなくなりました。

こうなれば、「藤浪が投げれば負けない」という勝ち運を今日も発揮して欲しいところ。

藤浪降板後の継投は、まずは7回のクリーンアップに対しての連投の石崎。ストレート勝負で、ビシエドにヒットこそ許しましたが、ナニータを併殺に仕留めて、結局3人で抑えました。これからも、どんどんいい場面で投げさせてもらえるでしょう。
そして、8回は、正直まさかの田面の初登板。原口との育成からの復帰組バッテリーは、かなり胸熱でしたね。そして、2-2の緊迫したスコアで田面を投げさせた首脳陣と、それに応えたバッテリー。ブルペン陣の方も超変革、始まりましたかね。
で、田面が二死2塁というところでの野本に対しているところからテレビ観戦。ちょうど、打ち取る前の強い打球のファールのVTRが映って、ちょっとドキッとしましたね。Radikoの中継は2球くらい遅れて放送が流れているので、ピンチだったのはわかってましたから、一瞬、やられたか?と思っちゃいましたが、これがファールでホッとしたのち、最後は三振で切り抜けてくれました。まずはリスタートのプロ初登板、ナイスピッチングで、流れをよくしてくれました。

そして、9回は昨日に引き続き、球児の登板。今日は上位打線との対戦でした。
いきなり大島に詰まった当たりでヒットを打たれましたけど、荒木の送りバントを二塁で封殺したフィールディングこそ、これぞ球児と言いたいプレーでした。火の玉ストレートばかり強調させるのは仕方ないですが、個人的には球児の守備には全幅の信頼を置いていただけに、まさにこの場面こそが真骨頂のシーンでした。結果的に、そのあとの展開で、もし送りバントを成功させていたら、失点の可能性も高かったでしょうしね。最後は二死ながら2,3塁にランナーを進められてナニータという場面でも、ストレートで押しきってくれました。

そして、同点の9回裏は福留からの打順で、一気にサヨナラを決めたいところ。
福留はライトフライに倒れてしまいましたが、ゴメスがヒットで出塁。そして、一軍に戻ってきたヘイグも、粘った末に死球で出塁。
さらには高山がボテボテの当たりながらも一二塁間を破るコースヒットで繋いで一死満塁で原口!
相手のピッチャーも又吉だったので、かなりイメージは良かったですね。はっきりとしたボール先行で、これは押し出しかなぁと思った3-1から、甘く入ってきたボールを思い切り振っていってくれました。左中間を破る文句なしのサヨナラヒット!

昨日の勝利から、徐々にいい流れが戻ってきたような雰囲気を感じます。雨降って地固まるじゃないですが、久々のカード勝ち越しも決めて、チームがまた新しい段階に進んできたような・・・。ますます期待が高まりますね!


<今日の試合結果>
○タイガース 3x-2ドラゴンズ(12回戦@甲子園)
(通算21勝20敗3分 対ドラゴンズ6勝6敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:37 [観衆] 34,809人
[審判] 主審 良川 塁審(1)白井(2)真鍋(3)杉本
[バッテリー]
(Tigers)藤浪(6)H石崎(1)H田面(1)○藤川(1)(2勝2敗1S)−原口
(Dragons)若松(7)H福(1 1/3)●又吉(0/3)(2勝3敗)−杉山

どんな形でもサヨナラは嬉しいけど、押し出しよりは、やっぱりスカッとヒットで決めてくれると、より嬉しいし、盛り上がりますよねぇ。最後は原口が狙い済ましてのナイスバッティング!流れは完全に変わってきた!?

強いぞ!阪神タイガース 21世紀サヨナラ勝ち大全集 [DVD]
ポニーキャニオン
2013-10-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 強いぞ!阪神タイガース 21世紀サヨナラ勝ち大全集 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日にサヨナラ勝ち!
(甲子園) 中 日200 000 000=2 阪 神000 002 001X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/19 22:51
原口がサヨナラ打
 2対2の同点で迎えた9回、藤川球児がピンチを迎えながらもなんとか無得点に抑えると、その裏、安打と死球などで1死満塁となった場面で原口がセンターオーバーのサヨナラタイムリー!(対中日 12回戦 甲子園 3対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/05/19 23:09
原口のサヨナラタイムリーでとらほ〜\(^o^)/【阪神3xー2中日】+5月19日のプロ野球
田面、ナイスピッチング!育成から這い上がったバッテリーで8回表をキッチリ! #hanshin #虎テレ  https://t.co/en930tsopy&amp;mdash; 阪神タイガース (@TigersDreamlink) 2016年5月19日「8回裏に逆転していれば、『田面(たなぼ)が棚ぼたプロ初勝利のとらほ〜\(^o^)… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/05/20 07:35
原口初のサヨナラ打、球児救援勝利
又吉が出てきたらサヨナラの予感がするのは自分だけやろかw ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/05/21 08:05
原口初のサヨナラ打、球児救援勝利
又吉が出てきたらサヨナラの予感がするのは自分だけやろかw ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/05/21 08:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦境を越えて、久々のカード勝ち越し! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる