りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝ちきれず、延長12回力尽きる・・・

<<   作成日時 : 2016/05/20 23:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

今日からカードが変わってのカープ3連戦。昨日は両チームともサヨナラ勝ちでしたが、さて、どちらが勢いに乗っていけるか・・・。
今日も仕事帰りにラジオで応援。ちょうど後半の6回表の守備からテレビ観戦しました。いつものパターンでABCラジオ&GAORAの組み合わせで、解説はラジオが桧山さん、テレビは岡さんでした。

今日は岩貞と黒田のマッチアップ。以前に書いたこともあるのですが、新井さんに絡んだあるエピソードを知ったときから、黒田は「嫌いな」選手だったのですが、去年、日本に戻ってきてから、タイガースがとにかく黒田に勝てないのが、そういう意味もあって、正直、忸怩たる想いを持っていたんですよね。とにかく、黒田を打ち崩して欲しい、勝って欲しいという気持ちは、他の対戦よりも強いと言わざるを得ません。

今日は、あと一歩で黒田に黒星につけられたのに・・・。

正直なところ、病み上がりの黒田に対して、今日も1点しか取れませんでした。ただ、今日に関しては、抑えられたって感じじゃないかな。ラジオで聴いていた前半、そして、テレビでもチャンスでいい感じの当たりが何度も菊池のファインプレーに阻まれた模様。もちろん、トータルとして抑えられたってことでしょうけど、今日は、各打者がきっちりと黒田のボールをセンター返しできていたってことですからね。
もちろん、黒田自身、万全ではなかったにせよ、なんらかのキッカケは掴めたんじゃないかとポジティブに考えておきたいです。まぁ、だからこそ、黒星、つけたかったんだけど。

岩貞も、序盤から球数が増えながらも、何とかカープ打線相手に7回無失点はさすがと言ってもいいでしょう。今年の岩貞に関しては、これくらいのピッチングは普通って感じになってきてますからね。球数が増えていったのも、藤浪の球数が増えていく過程とは違って、制球が乱れてとか、ピンチを背負いまくってということじゃありませんでしたし、ある程度、安心して見ていられる内容だったと思います。・・・・だからこそ、白星、つけてあげたかったんだけど。

虎の子の1点リードでの終盤の継投。
今日の8回はベテラン組が踏ん張る!高橋が一死から代打の堂林に粘られた末にヒットを許し、さらには代走の赤松に盗塁決められるものの、田中をセカンドゴロに打ち取って二死3塁。
この場面でバッター菊池は非常にイヤな相手でしたが、ここで登板した安藤がきっちりとショートフライで討ち取ってくれました。鳥谷もきっちり捕球して、ピンチ脱出。ドラゴンズ戦では若手のブルペン陣が目立ちましたが、ベテランも負けていませんでした。なんだかんだ言って、後ろの投手陣も面白い陣容になりつつあります。

そういう意味では、9回に久々に登板したマテオが完全復調してくれると、それこそ磐石になるんだろうし、それを期待しての今日のクローザー起用だったんだと思います。個人的にも、こういう厳しいところで、球児連投はまだキツイかなぁと思うし、それこそ、ダブルストッパーという形が確立すれば、これから、ずっと楽に戦えると思うしね。
ただ、今日のマテオは、久しぶりということもあったんでしょうが、荒れ荒れでした。ほとんど岡崎の構えたミットには投げ込めてなかったんじゃないかなぁ。
丸に四球を出し、暴投で二塁に進めて新井さん、エルドレッド・・・って。
案の定、新井さんがチームバッティングでランナーを三塁に進めて、エルドレッドには大きな犠牲フライで、土壇場で追いつかれてしまいました。それでも、あのコントロールが全くない状態で、1点で済んだってのは、徐々に試合勘も戻ってきて修正できたってことかな。まぁ、次回の登板で判断するしか、ありませんね。

で、結局、延長10回に、球児登板。ナイスピッチングで、球児を9回に使っておけば・・・という声も出てくるとは思うのですが、やっぱり、球児に負担を掛けるわけにはいかないし、9回クリーンアップ、10回は下位打線ということを考えて、さらに今後を踏まえれば、仕方ない継投だったかなと思います。たぶん、首脳陣も、その辺りは織り込み済みだったはずでしょうし。

再び上位打線に対する11回は石崎を投入。この辺は首脳陣に対して、石崎がある程度の信頼感を勝ち得ているということでしょう。一昨日のビシエド斬りで、石崎自身も急速に自信がついてきていると思います。
ただ、やっぱり3連投。スピードはやや落ちてきてましたし、ドラゴンズ戦のようにストレートで押していったところでは、丸に痛烈なセンター返しを食らってしまいました。それでも、キャッチャーが岡崎だったということもあるかもしれませんが、今日は変化球も交えて、うまくカープ打線を料理してくれました。押すところは押して、引くところは引く。石崎にとって、いい感じで経験値を上げてきているんじゃないでしょうか。

11回裏の攻撃では、淡々と簡単にツーアウトになってしまって、打席に岡崎が入ったところで、最終回は誰が投げるのかなぁと漠然と考えていたら、岡崎が逆方向へのヒット、俊介がサード強襲のヒットと、一気に二死2,3塁のサヨナラビッグチャンスが訪れました。何か、淡々としすぎていて、カープのマウンドの永川も、簡単に投げちゃったかな。もちろん、ここで、サヨナラを決めてくれるのが、一番良かったんですが、代打の狩野はライトフライ・・・。

一気に流れがきて決めたかったところを決めきれずに迎えた12回表は、ちょっとイヤな感じでした。こうなっちゃうと、簡単に三者凡退だったら、どうだったかなぁと思ってしまいます。で、ここでは、田面を投入しましたが、先頭の鈴木誠を四球で出してしまったところで、左の代打が出てきたので、榎田にスィッチ。これでブルペン全員登板ということになりました。
送りバントで2塁にランナーを進められたあと、天谷をセカンドゴロに打ち取りましたけど、ややハーフライナーのところ、上本が一塁送球をやや戸惑ったところで、ランナーを三塁へ進めてしまったのが、今日のアヤでしたかね。
三塁にランナーが進んだこともあって、榎田としてはちょっと思い切りのいいピッチングではなかったかなぁ。磯村相手にボール先行で、何とかフルカウントまで持っていきましたが、最後のボールがちょっと高めに入ってしまった。
勝ち越されたあと、開き直れば良かったんだけど、榎田はそういうところが不器用で粘りきれないんだよね。あと1つのアウトを取ればというところで、田中を歩かせて、最後は菊池に右中間を破られて、致命的な2失点。まぁ、紙一重のプレーだったとは思いますが。

3点ビハインドになってしまった延長12回の攻撃。去年までなら、あっさりと終っていても、おかしくはない展開だったかもしれませんね。時計の針も11時を回って、久しぶりの超ロングゲーム。
先頭の上本がセンターフライに終わりましたが、鳥谷が四球、大和がヒットで繋いでくれて、一発同点の状況は作ってくれました。ただ、3点差・・・ゴメス、狙っちゃうよね。力入りすぎでした。こういう状況になると、なかなか厳しい。
ゴメス三振でツーアウトになって、北條。ネクストには最後の野手、陽川が控えて、最後の望みに期待しましたが・・・北條のピッチャー返しの打球、いい感じでしたが、ピッチャー好捕。無念の敗戦となってしまいました。


<今日の試合結果>
●タイガース 1-4 カープ(延長12回) (7回戦@甲子園)
(通算21勝21敗3分 対カープ3勝4敗)
[試合開始] 18:02 [試合終了] 23:07 [観衆] 42,932人
[審判] 主審 名幸 塁審(1)嶋田(2)土山(3)山本達
[バッテリー]
(Tigers)岩貞(7)H高橋(2/3)H安藤(1/3)マテオ(1)H藤川(1)H石崎(1)●田面(0/3)(1敗)榎田(1)−原口、岡崎
(Carp)黒田(6)ヘーゲンズ(1)ジャクソン(1)H今村(1)H中崎(1)○永川(1)(2勝)S戸田(1)(1勝1S)−石原、磯村
[盗塁]
(Carp)赤松(8回)

負けたとは言え、日曜の引き分け、火曜の敗戦に比べれば、希望の持てる試合でした。岩貞で勝てなかったこと、黒田に負けをつけれなかったことは残念でしたけど、今年のタイガースは、こういう敗戦もまた次へのステップに繋げていってくれるはず。明日も期待して応援しましょう!

月刊タイガース 2016年 05 月号 [雑誌]
かんそく
2016-05-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊タイガース 2016年 05 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に最終回でつかまる
(甲子園) 広 島000 000 001 003=4 阪 神000 100 000 000=1 〔延長12回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/21 07:53
決定力不足で延長12回逆転負け
1点差を逃げきれなかった? いやいや、今の広島打線にたった1点で勝とうというのがそもそも間違い。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/05/21 11:01
決定力不足で延長12回逆転負け
1点差を逃げきれなかった? いやいや、今の広島打線にたった1点で勝とうというのがそもそも間違い。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/05/21 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝ちきれず、延長12回力尽きる・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる