りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセ、またも判定に嫌われる・・・

<<   作成日時 : 2016/05/22 18:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

一昨日、昨日は比較的、投手戦という位置づけの試合展開でしたが、今日はかなり荒れた試合になってしまいました。カープの先発が中村恭だったので、ある程度は打てるかなぁと思っていたのですが、メッセが・・・。
今日もスカイAでのテレビ観戦。解説は工藤さんでした。

メッセに関しての懸念はやっぱり中4日だったということがあったのですが、正直、それほど悪かったとは思えませんでした。ただ、ターニングポイントは3回でしたね。メッセにとって、防ぎたかったのは、まずは一死後の田中への四球。さらには菊池にもアンラッキーな内野安打を打たれてクリーンアップの前にランナーを溜めてしまったこと。あとは、丸はセカンドライナーに抑えて、あと一人というところで、松山に対して、最後のボールが高めに行ってしまったことかなぁ。完全なボール球でしたけどね。またもや風が災いして、一番打球が伸びてしまうレフトポール際へ・・・。
一気に逆転されて、メッセの悪い癖の、ちょっと気落ちしながらのピッチングになって、エルドレッドにヒットを打たれ、天谷にセーフティバントを決められてしまいました。それでも、安部を三振にとって、ピンチ脱出だったはずなんですけどねぇ。あれ、ファールじゃないでしょ。
一旦、気持ちを切ったあとのメッセは・・・というか、昨日の最後の高山の打席じゃないけど、こういう展開は、得てして命拾いした方にいい結果が出てしまいます。今日は最悪の走者一掃のフェンス直撃三塁打。この2点は正直、モヤモヤする失点でしたね。
それでも、ビシッと抑えてくれれば、運も向いてくるんでしょうけど、追い上げのあった直後に、また菊池を歩かせて、丸のホームラン。まぁ、球数も増えて中4日の登板ということも、影響はあったかもしれませんが、ここはあまり擁護できません。ただ、丸のホームランの2点よりも、メッセにとっては安部への一球からの2点の方が試合の流れを決める結果に繋がったんじゃないかなぁ。メッセは、コリジョンのときも、「被害」にあってますし、このところ、ちょっと判定に嫌われているような感じです。

打線の方は、カープ投手陣の乱調にも助けられて、若手を中心にいい感じで先制、そして、逆転されてからも、追い上げを見せてくれました。
今日も超変革でオーダーを変えてきた中で、1番抜擢の北條、5番起用の原口、そしてチャンスにきっちり結果を出した高山と、試合を非常におもしろくはしてくれました。ただ、試合が展開する中で、ミスがあって、自ら苦しくしてしまいました。
一番、もったいなかったなぁと思ったのは、3回逆転された直後の反撃の場面。ゴメス、原口の連続四球のあと、高山がまずは1点を返すタイムリーを打つわけですが、直後に牽制に誘い出されてアウトに。中村恭はそれでも、そのあと四球連発でヨレヨレだっただけに、あの走塁死は痛かったなぁ。まぁ、こういうのも、若いタイガースの選手にとっては勉強なんだけどね。

メッセのあと、榎田、島本で何とか相手の追加点を防ぎ、6回に原口のタイムリーで、再び2点差にして終盤の逆転に期待が高まったところで、信頼して出した高橋が松山に2本目のツーランを打たれてしまいました。これも痛かったなぁ。
直後のトップからの攻撃で、北條ヒット、大和四球の無死1,2塁のチャンスが巡ってきて、相手のジャクソンも決して平常心ではなかった状況でしたが、逆に5点差になってしまっていたことで、ヘイグ、ゴメスがボール球に手を出してしまって、チャンスを潰してしまいました。これが2点差だったら、またバッター、ピッチャーの心理状態も変わっていて、違う結果も期待できたかなぁと思うんですけど、これは試合展開の中で仕方ないかなぁ。

そういう意味で、お互いにピッチャーが不安定なピッチングを続ける中で、チャンスに一気に畳み掛けられなかったタイガースと、一発が出たカープの差が出てしまった試合でしたね。

<今日の試合結果>
●タイガース 5-10 カープ(9回戦@甲子園)
(通算22勝22敗3分 対カープ4勝5敗)
[試合開始] 14:01 [試合終了] 18:04 [観衆] 46,752人
[審判] 主審 土山 塁審(1)山本達(2)丹波(3)名幸
[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(3 1/3)(4勝3敗)榎田(1 2/3)島本(2)高橋(2/3)田面(1 1/3)−原口
(Carp)中村恭(2 1/3)○戸田(2 2/3)(2勝1S)Hヘーゲンズ(2)ジャクソン(1)今村(1)−磯村、石原
[本塁打]
(Carp)松山3号(3)4号(2)、丸8号(2)
[盗塁]
(Tigers)高山(1回)、北條(2回)、大和(6回)
(Carp)赤松(8回)

最終的に点差が開いてしまいましたが、今日もあと一歩及ばずって感じでした。判定はどうしようもないし、そこで気持ちを切り替えられなかったメッセの負けなんだけど、それでも、こういうモヤモヤな試合が、このところ多いなぁ。
交流戦前の東京遠征・・・気分を変えて、スカッとした試合を期待したいです。

阪神タイガース 寿司湯呑み

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガース 寿司湯呑み の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虎投手陣が鯉のエサ
 昨日、試合序盤から3点、4点、5点くらい取らんとアカンでと言うた通り、今日は5回までに原口とか高山のタイムリーで4点取った。しかし、先発メッセンジャーがそれ以上に失点してしもうた。何とか追い上げたかったんやけど、8回にも3点とられて終わってしもうた。(対広島 9回戦 甲子園 5対10で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/05/22 18:42
ホームラン攻勢に沈む
本日も1回裏からTV観戦。 幸先よく1回裏に2点先制し、連勝で勝ち越しを期待したが… 審判の判定も嫌われ、さらに広島のホ ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2016/05/22 19:02
ホームラン攻勢に沈む
本日も1回裏からTV観戦。 幸先よく1回裏に2点先制し、連勝で勝ち越しを期待したが… 審判の判定も嫌われ、さらに広島のホ ...続きを見る
けんぴーの回遊録
2016/05/22 19:03
【阪神】広島に逆転負け
(甲子園) 広 島005 200 030=10 阪 神202 001 000=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/05/23 05:10
中4日メッセンジャー、4回途中7失点KO
北條、山、原口が活躍するものの、メッセンジャーが広島の長打攻勢に撃沈されて大敗。なんで中4日やったんやろね。広島と相性のいい能見を中6日で使えばよかったのに。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/05/23 23:02
中4日メッセンジャー、4回途中7失点KO
北條、?山、原口が活躍するものの、メッセンジャーが広島の長打攻勢に撃沈されて大敗。なんで中4日やったんやろね。広島と相性のいい能見を中6日で使えばよかったのに。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/05/23 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセ、またも判定に嫌われる・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる