りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセでようやく連敗脱出!

<<   作成日時 : 2016/06/11 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日は8月の東京ドームと浜スタの試合のチケット発売日ということで、朝からドーム、浜スタと梯子してました。ドームの方の抽選のラストが12:30発売の回だったので、そこで3連戦のチケットを揃えてから関内へ。8月の浜スタは2カード組まれていますが、初旬の3連戦を購入して、今回はミッションコンプリート。
ちょうど、浜スタに到着して、チケット売り場の列に並んでいるところで、札幌の方に試合がスタートしたので、例によって、そこから帰宅するまで、ラジオで応援。結局、6回表途中まではABCラジオ、下さんの解説、ちょうど狩野の敬遠から、俊介が押し出しを選んで追加点が入る場面からは、GAORA、ひちょりの解説でのテレビ観戦でした。

藤浪、岩貞と連敗が止められず、その役がメッセに回ってきました。前半、ラジオで聴いていただけではありますが、気持ちが出ていたんじゃないですかね。ファールで粘ってくるファイターズ打線に対して、どうしても球数が増え気味ではあったんですが、要所を抑えたピッチング内容で、タイガースに来た流れをしっかりと終盤まで持ってくることができていました。
特にポイントと思ったのが、2点先制した直後の3回ウラのピッチング。9番浅間からの打順でしたが、その浅間を三球三振。続いて、トップの西川センターフライ、中島三振と、きっちり三者凡退。無失点に抑えても、例えば、四球でランナーを出したり、ましてやピンチを迎えると、どうしても流れがグダグダになりがちな、昨今のタイガース。ここで、三人をきっちり抑えたことで、ちょっと試合が落ち着きました。

そのいい流れをタイガースに傾けさせたのが、今日の先発マスクだった岡崎の好判断でした。
2回ウラ、田中、レアードの連打での無死1,2塁のピンチからの、谷口のバントの打球の処理ですね。小フライになったところを、ワンバウンドさせて2-5-4のダブルプレー。一気に得点圏のランナーがいなくなり、アウトカウントも2つになったことが、なによりも大きかったですね。昨日までのタイガースの流れを断ち切る意味でもビッグプレーだったと思います。
さらに、このプレーに応えて、メッセも大野を三振で無失点に切り抜けたことが、続く3回表の先制の場面に繋がっていったんじゃないかな。

その先制も、岡崎のポテンヒットから。今日は、岡崎がラッキーボーイな存在でした。ファイターズの先発の吉川が、この岡崎の守備&バットで、ちょっとおかしくなって、鳥谷にはストレートの四球。
ここで、大和が二塁打で、鳥谷までホームに返してくれました。
正直なところ、ランナーとして残った大和を、高山なりゴメスなりが返してくれれば、それこそ完璧なタイガースペースなんでしょうけど、ここで、もう1点が取れないのが、今のタイガースの弱点ですね。
そう考えると、それこそ岡崎の好判断と、大和の一打がなければ、試合展開は全く逆になっていてもおかしくなかったし、連敗中の流れだと、そうなっていた可能性は高かったんじゃないかと思いました。すなわち・・・まだすっきりとした形ではありませんが、連敗脱出の流れは、この序盤からできつつあったということ。

6回の追加点も、昨日までだったら取れていなかったかも。一死からゴメス、原口の連打で2,3塁。普通だったら、ここですんなり追加点が取れていかなきゃいけないところで、良太が三振・・・。二死になって、代打の狩野敬遠で満塁にはなりましたけど、続く俊介、ちょっといい結果が出るイメージがなかったなぁ。でも、しっかりとボール球を選んでの押し出しの四球。
結局、このイニングも、1点しか取れませんでしたが、この1点が大きかったし、連敗の流れを断ち切るために、簡単に勝つのではなく、こうして不細工ながらも、苦しみながらも、勝つことが重要だったんじゃないか・・・と、無理矢理こじつけてもみたいな。

3点リードの終盤というのも、このところのタイガースの重要ポイント。メッセも7回130球越えで、当然ながら継投に入るところで、今日は8回の高橋、9回のドリスが、パーフェクトに抑えてくれました。今日の試合に関しては、試合を通じて、無駄な四球や、信じられない守備のミスがなかったというのも、すんなり勝てた要因ですね。

とにもかくにも、連敗脱出!悪い流れを何とか断ち切って、また明日から超変革でいきましょう!!

<今日の試合結果>
ファイターズ 0-3 タイガース○(2回戦@札幌D)
(通算29勝32敗3分 交流戦4勝7敗 対ファイターズ1勝1敗)
[試合開始] 14:01 [試合終了] 16:59 [観衆] 38,493人
[審判] 主審 有隅 塁審(1)村山(2)小林(3)真鍋
[バッテリー]
(Fighters)●吉川(6)(4勝4敗)斎藤(2)瀬川(1)-大野、大嶋
(Tigers)○メッセンジャー(7)(6勝4敗)H高橋(1)Sドリス(1)(1勝2敗1S)−岡崎

ヒーローインタビューは、先制二塁打の大和。返す返すも、あの一打がなければ・・・・連敗の悪い流れを完全に断ち切ってくれた一振りでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっと勝ちました
 そうですそうです。点をやらんかったら負けることはないのです。メッセンジャー、よう投げました。おおきに、ありがとさんや。(対日本ハム 2回戦 札幌D 3対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/06/11 18:55
【阪神】日本ハムに完封勝ち!&連敗ストップ!
(札幌ドーム) 阪  神002 001 000=3 日本ハム000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/06/12 09:25
甲子園と札幌Wでとらほ〜\(^o^)/な件など6月11日のプロ野球交流戦の件
まずは時系列的に早い方からで12時半に始まった甲子園でのファーム交流戦の件。 【ファーム 阪神6-1巨人】勝ったで!ええ試合やったわ!明日もこういう試合頼むで! https://t.co/RSnTE7gkpD #hanshin #tigers #阪神 #タイガース&amp;mdash; 阪神タイガース公式サイト実況… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/06/12 10:28
岡崎の好プレーで連敗をストップ
ヒーインは大和だったが、この試合の真のヒーローは岡崎。一瞬の判断でメッセンジャーの窮地を救い、打撃でも先制の足掛かりを作った。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/06/12 14:10
岡崎の好プレーで連敗をストップ
ヒーインは大和だったが、この試合の真のヒーローは岡崎。一瞬の判断でメッセンジャーの窮地を救い、打撃でも先制の足掛かりを作った。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/06/12 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセでようやく連敗脱出! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる