りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセの好投にようやく貧打線が応えた!逆転勝利!

<<   作成日時 : 2016/07/12 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

オールスター前最後のカードはスワローズとの2連戦。今日は長野での試合。長野は、ベイスターズとの対戦のイメージが強いのですが、今年はスワローズの主催試合でしたね。とにもかくにも、とりあえず1つ順位が上のスワローズですから、何とか離されずに食らいついていきたいところです。
今日もラジオとテレビでの観戦。ラジオはいつものABCラジオで湯舟さん、テレビはフジテレビONEの大矢さんの解説で。

今日もメッセの好投を打線が援護できないという、いつも見ているような、もどかしい展開でした。
まずは序盤。お互いに最初に訪れた二死3塁の場面で、打てたか打てなかったかで、結果、スワローズに1点のリードを許しての試合展開。
このところのタイガースの試合を見ていると、どうしてもピンチでは点が入るような気がするし、チャンスでは、どれだけ優位な場面であっても点が入るような気がしない・・・。

メッセはランナーを出しながらも、2回の1点のみで踏ん張ってくれました。味方がなかなか点を取ってくれない・・・というよりも、点を取れるような雰囲気がない中で、キレずに代打が出る7回まで、きっちりとスワローズ打線を抑え切ってくれたと思います。
特に7回ウラ。先頭の雄平に低めのフォークをうまく拾われてのセンター前ヒット。さらにバレンティンの打ち上げた打球に、福留があと一歩及ばずという感じのポテンヒットになって、試合の流れを考えると、非常に拙い展開になってしまいました。今浪に送りバントを決められた一死2,3塁で、まずは中村に前進守備の西岡へのゴロを打たせて、まずツーアウト。
あと一人というところで、代打の田中浩への死球。VTRで見たら、完全にグリップに当たったファールでした。メッセから見ていると、しっかり見えていたのでアピールしていましたが、そのまま一塁に歩くことになって、これで満塁になってしまいました。
もう、いかにも失点しそうな場面なんだよね。打席はトップに戻って西浦。ボール先行で、テレビに向かって、メッセ落ち着け!と思わず叫んでしまいましたが、ここから踏ん張ってのセカンドゴロ。なんとか、無失点で切り抜けてくれましたし、今日はこのピンチでの踏ん張りに、ようやく打線が応えてくれました。

とは言え、まだまだランナーが出ても、点が入るような気がしなかったタイガース打線。
久々の得点は、メッセが大ピンチを抑えてくれた直後の8回表。そのメッセに代わって緒方が代打で出てきて、追い込まれながらもセンターへのポテンヒットで出塁。このイニングから代わったスワローズの平井のストレートに全く合ってなくて、いきなりアカンなぁと思いながら応援してましたけど、最後は粘ってくれて持ち味を出してくれました。

ところが西岡の打球は、いい当たりではあったのですが、ショート正面の打球。あぁ、また併殺!?と目を瞑りましたけど、ショートが一瞬、ジャックルしてくれて、二塁封殺のみ。それでも、まだ点が入る気がしなかったけどね。
ただ、ここで併殺にならなかったことで、久しぶりに打線が繋がった!
鳥谷が四球を選んだところで、江越に代わって原口が代打で登場。なんとなく、今日の江越だと、内野ゴロで併殺打ちそうな気がしたので、ベンチも感じたのかなぁ。まぁ、原口を使うなら、ここって場面だったと思います。
どうしても繋がらないタイガース打線でしたが、ここで原口が粘りながらも最後にセンター前にクリーンヒットでのタイムリーを打ってくれて、ようやく点が取れない呪縛から解き放たれた感じでした。フルカウントで、セカンドランナーの西岡もスタートが切れて、余裕でホームへ返れたというのも、タイガースにとってもラッキーでしたかね。
福留がしぶく三遊間を破るヒットで続いて満塁にすると、ゴメスのセンター返しのバッティングで勝ち越し。この打球は山田のファインプレーに阻まれた当たりでしたが、点が取れていない今日の中盤までだったら、併殺になっていたような・・・・何でも悪く考えていたのも、良くなかったのかも。
点が入ると、流れも良くなるのか、高山が猛打賞になるレフト前ヒットで、さらに追加点。この1点も、なかなか入らなかった一打でした。

終盤、2点差。まだまだわからないというところでしたが、ここでスワローズが大きなミスをしてくれました。これまでだったら、こちらがやってしまっていた致命的なミス。
継投に入ったところで高橋を投入でしたが、今日の高橋はボールが浮いていて、見るからに厳しいかなぁというピッチング。先頭の坂口を歩かせたあと、なんとか川端をレフトフライに討ち取れたのは、これまたラッキーでしたが、ここで山田。
タイガースはマテオにスイッチしましたが、山田には四球を出してしまいます・・・が、正直、山田には真正面から勝負するのは、ちょっと恐いかな。スワローズ打線で言えば、バレンティンが、7回のヒットで出たところで代走が出て引っ込んでいたというのも、タイガースには吉でしたかね。

問題は、次の雄平の一打。センターバックスクリーンに向かっていく打球で、センター緒方がジャンプ一番・・・捕れなかった。こりゃマズイ!と思った瞬間に、大矢さんが「ダメだ」みたいな声を出して、画面が変わると二塁を回ったランナーが三塁近くまで走っていて、三塁にもランナーがいて・・・。
二塁を回ったランナーがタッチアウトになったので、見た目には1点入ってしまって二死3塁になったと思ったのですが、アウトになったランナーが山田・・・あれっ?
緒方が捕れそうな守備(確かにボールには触っていましたけど)だったので、セカンドランナーの坂口がスタート切れなかったんですね。これは本当にラッキーでした。
マテオが踏ん張って、代打のジェフンを三振にとって、無失点!もし、1点でも入っていたら、マテオもここで踏ん張れなかったかもしれない。そういう意味でも、タイガースにとっては、久々にラッキーな相手のミスでした。

さらに言えば、2点リードのまま、9回のドリスに継いでいけたのも、タイガースにとってはいい流れでした。1点リードで、ドリスがここまで思い切って投げ込むことができたかなぁ。ストレートで押し込んでの三者連続三振で、ハラハラすることなく、ゲームセット!

相手のミスに助けられたとは言え、見事な、そして久しぶりの終盤逆転勝利でした。メッセに勝ちがついて、力投に報いることができたのも良かった!!

<今日の試合結果>
スワローズ 1-3 タイガース○ (12回戦@長野)
(通算36勝47敗3分 対スワローズ 5勝6敗1分)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:28 [観衆] 18,212人
[審判] 主審 石山 塁審(1)柳田(2)佐々木(3)有隅
[バッテリー]
(Swallows)山中(7)●平井(1/3)(1敗)村中(1/3)ルーキ(1)ペレス(1/3)1−中村
(Tigers)○メッセンジャー(7)(8勝6敗)H高橋(1/3)Hマテオ(2/3)Sドリス(1)(2勝2敗6S)-岡崎

ヒーローインタビューは猛打賞と、貴重な3点目のタイムリーを打った高山でした。他の選手が全く合っていなかった山中からも、しっかりとヒットを打てていたのも良かったですね。一昨日の甲子園の試合で、最後に代打で出てきて、振り切ってのクリーンヒットを打ったところから、一つ壁を乗り越えてくれたかなという期待感がありましたが、よいアピールになりました。明日は慣れ親しんだ神宮での試合、引き続きの大活躍に期待したいな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勝った ホッとした
 あ〜あ、今日も1点も取れずに好投メッセンジャーを見殺して負けるんかいな、と思うていた終盤8回表。原口の同点タイムリーが出て、ゴメスの内野ゴロで勝ち越して、高山のタイムリーでもう1点追加して勝った。ホッとしました。(対ヤクルト 12回戦 長野 3対1で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/07/12 23:42
【阪神】ヤクルトに逆転勝ち!
(長野) 阪  神000 000 030=3 ヤクルト010 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/13 05:58
阪神、長野で連敗脱出ほか7月12日のプロ野球
まずは、昨日の長野オリンピックスタジアムの試合の件。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @hanshintigersjp: 【一軍 阪神3-1ヤクルト】勝ったで!逆転や!メッセも打線もようやったで!さぁ明日も勝ってエエ流れを作ってや!がんばれ阪神タイガース! https… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/07/13 07:35
原口が突破口を開き、メッセンジャーの好投に報いる
味方の援護がない中、メッセンジャーが気迫のピッチングを見せる。役目を終えた直後に打線が奮起し、メッセンジャーに勝利をプレゼントした。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/13 14:10
原口が突破口を開き、メッセンジャーの好投に報いる
味方の援護がない中、メッセンジャーが気迫のピッチングを見せる。役目を終えた直後に打線が奮起し、メッセンジャーに勝利をプレゼントした。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/13 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセの好投にようやく貧打線が応えた!逆転勝利! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる