りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-35】vs.スワローズ 13回戦@神宮【○4-2】

<<   作成日時 : 2016/07/13 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

オールスター前のラストゲームは、長野から神宮に移ってのスワローズ戦。
神宮ということなので、今日も仕事帰りに寄り道しました。今日は雨が心配で会社にも雨天観戦装備を持って行っていたのですが、神宮に向かう時間には、ほとんど上がっていて、一安心。もちろん、試合開始には間に合わなかったので、ラジオを聴きながら信濃町へ。

ちょうど1回ウラの守りが終ったところで、球場の近くに着いたので、ラジオを切ってチケット売り場へ。今日はネットでも、比較的売れ行き好調で、当日券も、A指定とS指定のみとなってましたね。いつものようにA指定で上の方を指定して購入。なぜ、売れ行き好調だったかというと、きっと生ビール半額ナイターだったからでしょうか。だからと言ってはなんですが、いつも以上に呑んだかなぁ。

画像

チケット購入して内野の入口まで歩いている間に、スタンドから六甲おろしが聞こえてきました。見ていないうちに点が入ったようです。あとでチェックすると、北條の先制二塁打だったようですね。そして、入場してお弁当を買っている間に、なにやら二死1,2塁になっていたようで、今日、最初に目にしたバッターは鳥谷でした。
席は上の方だったので、鳥谷の打席をチェックしつつ、階段を上がっていくと、その鳥谷もヒット!セカンドランナーが岩崎だったので、もちろん三塁ストップという形で、いきなり二死満塁で江越というところから、いよいよ本腰を入れて応援開始・・・・だったのですが、その江越はショートゴロで追加点ならず。またもチャンスであと一本が出ずの展開。
スワローズの先発は舘山でしたが、故障明けでイマイチの調子とみました。タイガースも、その舘山を攻めて3回以降もランナーを出すんですが、やっぱり得点ができないなぁ。舘山の技なのか、やっぱりタイガース打線がイマイチなのか。

画像

追加点は取れませんでしたが、岩崎はまずまずの立ち上がりでしたね。本来なら、もっと点が入っていて、さらに楽に投げられているはずなのになぁと思いつつも、安心して見ていられました。
とは言え、強力スワローズ打線。特に山田の打席にランナーを置いていると、かなりドキドキしますよね。4回ウラ、一死から川端にヒットを打たれて山田。1点差だし、ここはかなり慎重に入ったと思うのですが、高いバウンドのショートゴロ。このあと、バレンティンを歩かせましたけど、雄平を討ち取って無失点で切り抜けました。スワローズも、タイガースに負けず劣らず、あと一本が出ないようで、今日に関しては雄平が完全にブレーキになってくれました。ピンチで打ち上げてくれることが、どれだけホッとすることか。

画像

岩崎が抑えているうちに、何とか追加点・・・と思っているところで、飛び出した福留のホームラン!完璧な当たりだったし、本当に欲しいときに出てくれた一発でした。まぁ、この1点で勝てるとは、さすがに思いませんでしたけど、どうしても悪い流れになりがちだった、6月以降のタイガースにあって、ようやく、いい感じの試合展開になってきたなぁという一打でした。
ただ、そのあと、ゴメス、高山に連打が出て、一気に舘山攻略か?という流れになりながらも、北條三振、梅ちゃんショートフライであっさりとツーアウト。最後は岩崎ですから、致し方ないにしても、この二人であと1点でも取れていると、一気にいけたかもしれない。この辺りがまだまだ・・・というか、この時点で二桁安打だったんだけど、それで2点とは・・・。

画像

岩崎は直後の5回ウラに先頭の西田にホームランを浴びてしまいましたが、それでも何とか勝ち投手の権利を持ったまま、6回にもマウンドへ。
ここでちょっと嫌な予感がしましたね。「魔の6回」です。打線の上位ということで、とにかく先頭を出すなよと思った矢先に、坂口を歩かせるという・・・いつもと同じなんですよね。ここで山田にヒットで繋がれますが、正直、ヒットで良かったというレベル。
で、バレンティンを迎えた無死1,2塁で、早くもマテオにスイッチしてきました。
そのマテオ。バレンティンに右中間の当たりを打たれてしまいますが、ここは江越のファインプレー!ダイビングキャッチで抑えてくれました。これ、抜けていれば一気に逆転されていてもおかしくない打球でした。昨日といい、今日といい、マテオは何か不思議な運を持っているのかも?
一死1,3塁からは、今日ブレーキの雄平がセカンドフライを打ってくれて、最後は西田がファーストゴロ。なんと、魔の6回を切り抜けてしまいました。

まぁ、これで行けると思ったときが、一番危ないのかもしれませんが、正直、このまま行けるかもと思ったんですけどね。7回、安藤が出したランナーを2塁に置いて、高橋が坂口に同点ヒット・・・。遂に追いつかれてしまいました。この時点で、逆に、かなり分が悪い状況になったのは確かだったと思います。

画像

タイガースの継投は、8回から2イニングスを球児が抑えました。攻撃と両睨みで、9回表の攻撃中は、ベンチ前で球児が、ブルペンでドリスがピッチングをするという形。9回表無得点になったところで、延長を見据えて、球児がイニングまたぎのマウンドへ向かいました。
球児の2イニングは完璧でしたね。8回は先頭が山田でしたが、三振で勢いをつけて、バレンティンこそ歩かせましたが、雄平、西田を寄せ付けず。9回も3人できっちり抑えてくれました。いよいよ、球児も安心して見ていられるようになってきましたね。後半も期待です。

画像

今日は守備も良かったというのが、競り勝てた要因。やはり、6月以降の、どうしても勝てないときは、守備での凡ミスが目立ちましたよね。
ちょうど、2回ウラの先頭のバレンティンの痛烈な当たりを北條がバックハンドで抑えてアウトにしたり、これまた北條がボテボテの際どい打球をダッシュよくアウトにしてくれたのを筆頭に、江越のプレーや、鳥谷のさすがのヒット性の当たりを抑えてのショートゴロ。随所に好プレーが光った試合だったと思いますし、やっぱり、こうでなくっちゃね。

画像

ドリスが10回ウラの上位打線で、先頭の坂口にヒットこそ打たれるものの川端をセカンドゴロに抑え、さらにこれが大きかったのが山田の三振。もうバレンティンがいなかったので、これでかなり楽になりました。
そして、11回表の攻撃。一死後に西岡が歩いて盗塁。本当に西岡のセンスには頭が下がりますし、若手にも、こういうイヤらしい野球ができる選手が出てきて欲しいですね。鳥谷はいい当たりながらレフト正面のフライになってしまって二死になったところで打席に立ったのが江越。昨日はチャンスで代打を送られてしまいましたが、今日は最後までチャンスをもらえました。ここまでの結果は実は散々だったのですが、土壇場でいい仕事をしてくれました。レフト前ヒット!もちろん、外野は前進守備だったので、西岡は三塁ストップでしたが、二死ながら1,3塁とチャンスを広げて、最も頼りになる福留!
もうここで福留がダメだったら仕方ないという場面でしたが、ここで江越も盗塁して一塁が開いたときに、歩かされるかなぁと思いましたけどね。
それでも、ここは、さすが福留!最後は勝負してきてくれたボールに対して、きっちり決めてくれました!左中間を破って、大きな2点!スワローズ打線も下位に下がっていくウラの攻撃を考えれば、これでかなりの確率で勝利を確信しました。

球児に続いてイニングまたぎのドリスが、先頭の西田にセンター前にヒットは打たれるものの、中村をおあつらえ向きのセカンドゴロ併殺にうちとって、あと一人。最後は上田も平凡なセカンドゴロで、長い試合を締めくくってくれました!

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 7.13 東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース 13回戦
明治神宮野球場 18:00〜22:16 天候:曇り一時雨
主審 柳田 塁審(1)佐々木 (2)有隅 (3)大和
観衆 29,640人 A指定席3塁側11入口44段138番で観戦

画像

東京ヤクルトスワローズ 2-4 阪神タイガース○ (延長11回)

[バッテリー]
(Swallows)舘山(5)村中(2)Hルーキ(1)H秋吉(2)●ペレス(1)(2勝2敗)−中村
(Tigers)岩崎(5 0/3)Hマテオ(1)安藤(2/3)高橋(1/3)H藤川(2)○ドリス(2)(3勝2敗6S)−梅野
[本塁打]
(Swallows)西田4号(1)
(Tigers)福留4号(1)
[盗塁]
(Swallows)山田(6回)、川端(10回)
(Tigers)鳥谷(4回)、西岡(11回)、江越(11回)
<通算 37勝47敗3分 対スワローズ 6勝6敗1分>

画像

結果的に長い試合になりました。10時越えの鳴り物なしの応援は久しぶりかなぁ。それでも、やっぱり勝てば、気持ちもいいし疲れも吹っ飛びます。
ヒーローはやっぱり福留ですね。昨日まではどちらかと言うと、福留がチャンスメーカーみたいな流れになっていて、なかなか次に繋がっていきませんでしたが、今日はきっちりポイントゲッターとしてのシチュエーションを作ってくれました。
まだまだ攻撃面では甘さ満載ですが、今日は守備も良かったし、延長でもビジターで競り勝てたというのは大きな意味にして欲しいですね。そして、久しぶりの連勝で、オールスター前を締めくくれたのも、本当に良かったし、ホッとします。いいオールスターブレイクにしてもらって、来週からの後半戦に、再進撃を期待します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに連勝で前半戦終了!
(神宮) 阪  神010 010 000 02=4 ヤクルト000 010 100 00=2 〔延長11回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/14 06:05
福留が決めた!初の延長戦勝利!
福留が長打3本の猛打賞で大活躍。昨シーズンのこの頃も福留の活躍に助けられた。今年も福留神は健在のようやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/14 14:22
福留が決めた!初の延長戦勝利!
福留が長打3本の猛打賞で大活躍。昨シーズンのこの頃も福留の活躍に助けられた。今年も福留神は健在のようやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/14 14:22
【生観戦記】J1 2nd第3節:湘南0−2鳥栖(BMWス)〜攻守に精細を欠きホームでなかなか勝てず...
昨日は仕事帰りにShonanBMWスタジアム平塚に行って来ました。 出足が遅れてキックオフに間に合わず。 食料調達中に失点(&amp;gt;_&amp;lt;) (@ ベルマーレフードパーク - @bellmare_food in 平塚市, 神奈川県 w/ @omochibako) https://t.co/4NWtyK8bwz pic.twitter.com/Wq… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/07/15 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-35】vs.スワローズ 13回戦@神宮【○4-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる