りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 超変革、いまだ試行錯誤中・・・

<<   作成日時 : 2016/07/19 21:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日も前半はラジオ、後半はテレビでの観戦コンボ。ラジオはいつものABCラジオで中西さん、テレビは日テレG+で赤星さん&桑田さんのコンビでの解説でした。

今日も今季初出場が2人。
まずは初先発抜擢のキャッチャー坂本。前回の昇格時は出場機会がありませんでしたが、岡崎の怪我によって得た今回のチャンスでは、いきなり能見さんとのバッテリーでのプロ初出場となりました。
結果としては、ほろ苦いデビュー戦。今日、能見さんとのコンビで初出場の機会を与えられたのは、ベンチとしてはベテランとのコンビで経験値を積んで欲しいということなんでしょうね。能見さんの調子も立ち上がりから本当に良かったみたいだし、いい結果に繋がれば良かったのですが・・・。
ラジオで聴いている限りでは、今日の能見さんはほぼ坂本のサイン通りに投げていたようで、首を振ったのは一度だけ。そもそも、能見さんはほとんど配球は誰がキャッチャーであってもお任せなので、それだからこそ、調子のいい能見さんをうまくリードして欲しかったんですけどね。
序盤からストライク先行で、それこそ失点する直前の2回二死までは完璧なピッチング。2回は阿部、村田を連続三振でしたから、今日はしばらくは安心できるかなぁと思った直後でしたね。内海の打球を北條がエラーしてしまったり、先制打となる橋本の打球も、ラジオで聴く限りではアンラッキーな打球だったみたい。ただ、3回は、ストライク先行の配球を読まれたかのように初球狙いされてしまいました。
まずは坂本のリードですが、序盤はテンポよくということで、いい感じだったのでしょうが、ピンチを迎えても同じような配球になってしまっていたんじゃないかな。そこを狙われてしまった・・と。
それから、中西さんもずっと指摘されてましたが、全く間を取るということができていなかったのも、初出場の試合ということを考えれば、仕方ないとは思うんですが、一気に流れをもっていかれてしまったのも、そういう心遣いが足りなかった部分もあるかなぁ。
能見さんの交代と同時にバッテリーで交代ということになって、非常に短いイニングでの初出場となってしまいましたが、それでもいろいろと密度は濃い経験ができたと思います。調子の良かった能見さんをどうしてうまくリードできなかったのか、そもそも、どうして打たれてしまったのか。いろいろと復習して、次の機会に活かして欲しいですね。

2人目は、能見ノックアウトの後を継いだ久しぶりの松田。映像ではみれませんでしたが、結果としては試合をまずは落ち着かせてくれました。とは言え・・・交代、いきなりの四球、そして4回表もいきなり先頭の長野に四球は、やっぱりいただけないなぁ。ただ、それを除けば、久々の一軍のマウンド、無失点で抑えてくれたわけで、こちらもまた次回の登板を期待したいし、投手陣の超変革も、松田辺りがしっかりと結果を出していってくれないとなぁ。

試合の方は、例によって序盤の大量失点から、内海を楽に投げさせてしまって、原口に一発による1点のみ。今の打線で言えば、やはり僅差での勝負を仕掛けていかないと、なかなか相手にもプレッシャーを掛けることができないなぁ。まずは打線をつなげて、逆転という形になる試合を作って欲しいんですけど、まだまだ先行きは遠くなりそうです・・・。

<今日の試合結果>
●タイガース 1-6 ジャイアンツ (15回戦@甲子園)
(通算37勝49敗3分 対ジャイアンツ 5勝9敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:16 [観衆] 41,900人
[審判] 主審 深谷 塁審(1)真鍋(2)土山(3)佐藤
[バッテリー]
(Tigers)●能見(2 2/3)(5勝8敗)松田(2 1/3)榎田(1)安藤(1)高橋(1)マテオ(1)-坂本、原口
(Giants)○内海(7)(5勝3敗)山口(1)宮國(1)-小林誠
[本塁打]
(Tigers)原口7号(1)

なかなかチームとしての型ができませんね。要因はいくつかありますし、今年はこういう試行錯誤が続くのは想定内でしたが・・・。
まずは勝ちが最大の良薬です。後半戦初勝利、そして甲子園でのジャイアンツ戦1勝を、明日こそは期待して応援しましょう!!

300ピース ジグソーパズル 熱戦!甲子園(26x38cm)
アップルワン
2015-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 300ピース ジグソーパズル 熱戦!甲子園(26x38cm) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どこまで続く負の連鎖
 毎日、毎日、「打てない。打たれる。守れない」 これでは勝つ訳ないですな。(対巨人 15回戦 甲子園 1対6で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/07/20 00:16
能見6失点KO、打線も原口の一発だけ
能見がまさかの3回途中6失点でノックアウト。打線は内海の前に11三振を喰らい、得点は原口のホームランの1点だけ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/20 11:47
能見6失点KO、打線も原口の一発だけ
能見がまさかの3回途中6失点でノックアウト。打線は内海の前に11三振を喰らい、得点は原口のホームランの1点だけ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/20 11:47
【阪神】巨人に連敗
(甲子園) 巨 人024 000 000=6 阪 神000 010 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/20 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超変革、いまだ試行錯誤中・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる