りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 序盤の失点重なり、今日もまた連敗止まらず・・・・

<<   作成日時 : 2016/07/23 22:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

なかなか先が見えてこないタイガースですが、今日は高山を3番に据えて、代打で内容のある打席が続いていた緒方をトップに据えてきました。鳥谷にも復調の気配が見えかけてきていますが、どうしてもゴメスのところが不安定。さらに今日は良太を上げてスタメン抜擢。相手が黒田ということを考えても、ちょっと不安のあるオーダーですが、現状はこれでいくしかないのかなぁ。

そんな今日の試合は、J Sports1で試合開始から応援。解説は昨日に引き続いての金石さんに加えて、達川さんのダブル解説でした。

個人的に・・・ですけど、他チームの選手で好き嫌いってのは、ほとんどなくて、まぁ新井さんは応援していますが、その新井さん絡みの要因があって、唯一キライな選手が黒田なんですよねぇ。黒田には絶対に負けたくないし、他のチームの対戦でも負けりゃいいのにと、ずっと思ってるんですが・・・まぁ、タイガースは、その想いには応えてくれません。
今日、勝つチャンスがあったとすれば、やっぱり初回の攻撃かなぁ。金石さんも今日は調子が悪いと言っていたし、いきなりトップ抜擢の緒方がヒットで出塁。荒木にはバントさせずに、ランエンドヒットでランナーを送って、今日も初回からクリーンアップの前にチャンスを作ることができました。
ここで、1点でも先制していれば、全く違った展開になったと思うんですけどねぇ。ここは、さすがに黒田ってことになっちゃうのかなぁ。高山三振のあと、福留は歩きましたが、ゴメスはバットを折られてショートゴロ。調子の上がらない黒田にしてみれば、福留よりゴメスという選択肢を選んだ・・・タイガース側からすれば、選ばれてしまったのかなぁ。

こうなれば、岩崎に頑張ってもらって僅差の勝負に持ち込めば、今日の黒田なら何とかなりそうな予感もありましたけど、その頼みの岩崎が、もうダメダメでしたね。解説陣に言われるまでもなく、テレビで見ていても、いつものキレがなく、何より、いきなりの二者連続四球・・・。前回のカープ戦での岩貞の悪夢、再びですよ。丸はいい当たりながら、なんとかセンターフライでアウトに取りましたが、今日もルナに・・・。こういうところ、調子に乗ったカープは逃してくれませんね。

今日も先発マスクは梅ちゃん。いきなり達川さんにダメ出しされたトップバッター田中への配球。
達川さんは田中はインコースが弱点なのに、昨日から全くインコースに投げさせないと・・・。確かに見ていると、梅ちゃんの構えは常にアウトコース。あまりに達川さんが、そのことを強調するんで、テレビの前で、「梅ちゃん、内に構えて!」と思わず、叫んでしまったほどでした。
まぁ、今日は梅ちゃんのリード、配球云々する以上に、岩崎のボールが全然来てなかったし、打たれてしまったのは結果論ではなく、必然だったような気がしますけどね。

ただ、打たれ出すと止まらないというのも、印象ではあるんですけど、梅ちゃんリードの欠点だと思うんですよね。松田に代わっても連打を食らってしまって、もう致命傷となり3回の4失点。最後の石原のタイムリーは、本当に余分で、バッテリーで攻めが雑なんですよね。確かに6失点したあとでしたけど、まだ序盤。1点でも抑えていかなければいけないところで、石原に対しては歩かせてもいいくらいの厳しい攻めができなかったものかな。

点差が開いて、カープの攻めも雑になってきたとは言え、4回からマスクをかぶった坂本が2回目の出場にしてアピールできたのは、好対照でした。もう、達川さん、絶賛のリード&キャッチング。
確かに、思い切り内角を使っていくリードはカープ打線を翻弄していたし、見ていてもキャッチングは他のタイガース捕手陣にはないくらい柔らかかったですね。前回の能見さんとのコンビのときは、映像で見れませんでしたが、2試合目の出場であるということと、大量点差が開いているということを差し引いても、いいものを出してくれてましたね。
バッティングも、黒田からプロ初ヒット、そして最終回には2本目のヒットと、打つ方でも今年、全く精細を欠く梅ちゃんと比べると、今日はアピールできたんじゃないかな。
あとはスタートからや、僅差の試合展開になったときのリードがどうなるのか。原口に関しては、今日も出てこなかったことを考えると、多少、古傷の影響が心配ですし、とりあえず、明日のメッセが相方に誰を指名するのか、興味深いですね。

<今日の試合結果>
カープ 7-0 タイガース● (17回戦@ズムスタ)
(通算37勝52敗3分 対カープ 4勝13敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:59 [観衆] 32,075人
[審判] 主審 山本貴 塁審(1)西本(2)山本達(3)杉永
[バッテリー]
(Carp)○黒田(7)(7勝5敗)今村(1)一岡(1)-石原
(Tigers)●岩崎(2 0/3)(1勝4敗)松田(2)島本(2)高橋(1)藤川(1)-梅野、坂本
[本塁打]
(Carp)ルナ3号(3)

打撃陣に関しては、今日も黒田の前に一矢さえ報えず。序盤で点差が開いてしまうと、どうしても黒田のペースになってしまいますし、特に若手陣はほぼ相手の思う壷にはめられてしまったという試合でした。僅差の勝負にもちこめなかったのが、最大の敗因なんだけど・・・それでも、何とか意地は見せて欲しかったなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相手にならん
 普通「相手にならん」というのは、こちらが強くて、相手が弱い時に吐く言葉やかけどね。向こうからしたら「相手にならん」と思うとるはずやということで……。(対広島 17回戦 マツダ 0対7で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/07/23 22:43
【阪神】広島に連敗
(マツダスタジアム) 阪 神000 000 000=0 広 島304 000 000=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/24 09:15
貧打で黒田の日米通算200勝を演出
序盤の攻防だけで勝負が決してしまった。達川ごときに広島と阪神の野球のレベルが違うと言われて悔しないんか。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/24 10:30
貧打で黒田の日米通算200勝を演出
序盤の攻防だけで勝負が決してしまった。達川ごときに広島と阪神の野球のレベルが違うと言われて悔しないんか。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/24 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
序盤の失点重なり、今日もまた連敗止まらず・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる