りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-36】vs.ドラゴンズ 17回戦@甲子園【○8-2】

<<   作成日時 : 2016/07/30 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

例年、会社の夏季休暇がウル虎の夏にバッティングするのですが、今年は一週間遅れての夏休みということで、今日から一週間のお休みになりました。というわけで、今年も本日から夏のタイガース追っかけ日程・・・。
ウル虎の夏、最後の2試合だけとなりましたが、しっかり応援をさせていただきます。
朝、横浜から神戸の実家へ。一休みしてから、いざ甲子園へ!

例によって、開門前に甲子園に到着。早速、ガラコロに挑戦しました。ウル虎試用は、去年の感じから言って、もう無くなっているかなぁと思っていたら、案の定でした。せっかくだから、もうちょっと数、準備しておいてほしいなぁ。
さらには、ウル虎ビアタンブラー。ミズノスクエアの隣での販売ということでしたが、開門前にすでに本日分売り切れ。みんな、どれだけ早くから呑んだくれているんだ!(笑)
球場外で呑むのは諦めて、開門即入場して、ドラゴンズの練習見ながら、呑んでましたよ。まぁ、いつものパターン以外の何者でもありませんが・・・。(^^;

画像

試合前の練習を見ていると・・・。
やっぱり鳥谷がどうしてるのかなぁというのが気になりますね。最初、ショートが北條だけで、あれ?鳥谷はシートノックお休みなのかなと思っていたら、いつの間にかショートの位置に・・・。まったく気がついてなかったのですが、最初はレフトにいたようですね。まぁ、今のベンチ入りメンバー、やや外野偏重というか、ちょっとバランスが悪い布陣になっていて、鳥谷が実際に実戦で外野を守るとは思いませんけど、いろいろな可能性を探るということなんでしょうね。

画像

スターティングオーダーも、原口がキャッチャー5番に戻り、昨日のオーダーからは3番江越が、緒方に代わったくらいですか。ここに至って、ようやく基本線が固まってきたかなぁ、そう考えると、原口の存在感が日に日に増してきていますね。
で、江越ですよ。今年は、江越押しと決めて、ウル虎ユニも江越25を購入して、ずっと応援しているんですが、観戦のたびに、江越がベンチスタートやら、二軍落ちやらしているような気がして仕方ないんですけど。
正直なところ、ちょっと安定感もないし、しっかり結果を出してきていないというのは事実ですし、昨日は緒方が代打で一発解答でしたからね。今日のオーダーとしてはいたし方ないし、あとは、もう競争以外の何者でもないですね。

画像

甲子園でメッセ・・・となれば、ある程度は抑えてくれることが前提で見ています。今日もそれなりのピッチングを見せてくれましたけど、やや制球の精度が甘かったかな。ドラゴンズ打線の中で、明らかに投げにくそうにしているバッターもいましたし、球数も増えて、打線の援護がなければ、ちょっとヤバかったかもしれません。
投げにくそうにしていたバッター。見ていて、2番の工藤と、7番堂上。・・・とピッチャーの吉見。もちろん、当たっている大島や、タイガース戦になると打ちまくるビシエドにも打たれましたけど、メッセにとって、投げにくそうにしていたのは、この3人だったように思いました。
それでも、その他のバッターには、しっかり投げ切ってくれましたし、なにより打線が打ってくれて、かなり気楽に投げることができたんじゃないでしょうか。そうなれば、メッセクラスのピッチャー、しっかり結果を残してくれますよね。

画像

打線の方は、やはり福留の先制ホームランが大きかった。やっぱり、追いかける展開よりも、早めにリードを取った方が、試合を進める上でも優位であることは、もう間違いありません。
そういう意味でも、いきなり一発で先制できたのは、メッセが投げているということからして、非常に優位に試合を進めることがでいたんじゃないかと思います。

福留の打棒は・・・このホームランは序章でしかありませんでしたけどね。

画像

1点先制したものの、直後の3回表に、先頭の吉見を苦労した上でピッチャーゴロに抑えたあと、大島にヒット。そして、投げにくいバッターの一人、工藤を歩かせてしまいました。
一死1,2塁でエルナンデス。ここは併殺狙い・・・ということで、シャッターチャンスを狙っていたところ、思惑通りのセカンドゴロ。ちょっとぎこちない挙動もありましたけど、4−6−3のダブルプレー。セカンド荒木、ショート北條という、ここ数年のタイガースの歴史の中では、ありえなかったコンビでの初併殺ですよね。

5回一死からは吉見を歩かせしまってからの、大島のセカンドゴロに関しては併殺取れず。大島の足もありますが、まだちょっと動きがスムーズじゃないですね。北條から荒木へのボールトスの段階で、一塁は難しいなと思ったら、案の定でしたね。
ただ、このあと、これまたメッセにとって投げにくそうだった工藤はセンターフライ。中盤の苦しいところ、よく抑えてくれました。

画像

今日の試合は、福留が目立ちまくっていましたが、他の選手も頑張ったからこその快勝。
4回、先頭の福留がヒットで出塁するものの、原口三振、ゴメスがフルカウントからボテボテのピッチャーゴロ。ゴメスがフルカウントだったので、福留が走って二塁に進みましたが、主軸で追加点が取れず、ちょっと嫌な流れでした。
ここで、良太が、際どいところを選んでくれて、結果、二死1,2塁。で、続く北條がしぶとくライト前に運んでくれました。なんだかんだ言って、1点差だっただけに、この追加点は流れの上から考えても、本当に重要な1点になりましたね。

画像

ウル虎の夏、中盤の打線爆発は、まだまだ本当の実力ではないにしろ、今は「売り」にしたいですね。
応援していて、非常にベタですけど、「超変革ウル虎打線」と命名させていただきました。
5回、先頭の高山がライトスタンドへ引っ張って久々のホームラン!福留のしろ、高山にしろ、浜風の逆風にも負けずにライナーで叩き込んでくれました。

で、この高山のホームランで超変革ウル虎打線、点火しました!
荒木がヒットで続いて(一発のあとのヒットでの繋ぎ、この数試合でお馴染みの光景です!)、緒方はきっちり送りバント(バントが決まらないことが定常となっていたタイガース打線にして、4連勝中はきっちり決めていました!)。一死2塁から、まずは福留が三塁打で追加点をとり、その福留を原田がしっかりとタイムリーで還す。ここまで打線がつながるシーンを見せられると、本当にタイガース打線も一つ殻を破ったような気がします。

画像

ただ、最後は全部、福留が持っていってくれました。
三打席目に三塁打が出たときに、こりゃサイクルヒットいけるんじゃないかと、ほぼ確信に近いレベルで予感していたんですけど、4打席目の二死満塁のシーンで、福留の打球が外野の頭を抜けた瞬間・・・正直、鳥肌たちましたね。4本とも完璧な当たりでしたし、やはり四番がこれだけ打てば、打線も活気付きますよね。
何より、こういう記録がでた試合って、なかなか生で見れることがないので、今日の試合は後世まで自慢できるんじゃないかなと思います。

点差が開きましたが、メッセは球数を考えても7回で降板。8回は安藤、9回は島本できっちり締めて、ウル虎の夏、今日も快勝でしたね。安藤はともかくとして、昨日の松田、そして昨日今日の島本と、リリーフ陣若手も結果を出してきてますね。いろいろなところで、流れが良くなると、チーム全体の歯車もあってくるのかな。非常にいい感じで、気持ちよく勝利の六甲おろしを歌わせてもらいました!

画像


<今日の試合の観戦記録>
2016. 7.30 阪神タイガース vs. 中日ドラゴンズ 17回戦
阪神甲子園球場 18:00〜21:21 天候:晴れ
主審 飯塚 塁審(1)丹波 (2)良川 (3)土山
観衆 46,803人 アイビーシート3-E通路24段48番で観戦

画像

○阪神タイガース 8-2 中日ドラゴンズ

[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(7)(9勝6敗)安藤(1)島本(1)−原口
(Dragons)●吉見(5)(4勝4敗)山井(1)阿知羅(1)小川(1)−松井雅、桂
[本塁打]
(Tigers)福留5号(1)、高山3号(1)
(Dragons)ビジエド21号(1)
[盗塁]
(Dargons)大島(5回)
<通算 42勝53敗3分 対ドラゴンズ 8勝9敗>

画像

ヒーローインタビューはもちろん、勝利投手のメッセと、サイクルヒットの福留。文句なしですね。
本当に頼りになる投打の二人です。若手陣、二人に続け!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016J1・2nd第6節:湘南2−3川崎(BMWス)【生観戦記】&福留さんサイクルヒットでとらほ〜...
本題に入る前に昨日の夏の甲子園神奈川県予選(準決勝)の件。 第98回神奈川大会準決勝 横浜スタジアム慶應義塾10ー5桐蔭学園慶應 111 203 002=10 H15 E0桐蔭 200 011 010=5 H12 E4(慶)森田、柏木、井上ー西澤(桐)平山、杉原、小川隼ー鶴岡 pic.twitter.com/RMhHgBkSrG&amp… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/07/31 14:22
福留サイクルヒットで快勝
球場外周のイベントを楽しめたし、何より記録達成の瞬間を見ることが出来て大満足。この試合のチケットを取っててよかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/31 15:38
福留サイクルヒットで快勝
球場外周のイベントを楽しめたし、何より記録達成の瞬間を見ることが出来て大満足。この試合のチケットを取っててよかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/31 15:40
【阪神】中日にリベンジ!&福留サイクルヒット達成!
(甲子園) 中 日000 001 100=2 阪 神010 133 00X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/31 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-36】vs.ドラゴンズ 17回戦@甲子園【○8-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる