りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-33】vs.ジャイアンツ 12回戦@東京D【●1-3】

<<   作成日時 : 2016/07/06 23:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日も会社帰りに東京ドームへ!
中央線が事故で遅れていたらしくて、やや時間がかかりましたが、2回裏から参戦できました。先発の岩崎、快調な立ち上がりでしたね!ただ、今日も打線の援護が・・・。

画像

3回表の攻撃も岩崎、上本と倒れて、あっさりツーアウト。ここで鳥谷でした。昨日のホームランから、調子も上向きになってくれればと思っていたのですが、一打席目は三振。で、この打席でしたが、粘って、際どいところを選んでの四球。今年は鳥谷の選球眼と審判の判定がアジャストしないことも多くて、なかなか調子に乗っていけない鳥谷ですが、この打席ではさすがの選球眼。若手陣がボール球を振ってしまうことを思えば、やっぱり、外せないと思うんだよなぁ。
ゴメスも復調気味でしょうか。鳥谷の四球に続いて痛烈なレフト前ヒットで、二死からのチャンスメーク。ここで福留がきっちりタイムリーで先制でしたね。やっぱり、頼りになる四番です。

ただ、このあとが、今日も続かない。今日の5番はなんと北條を抜擢でしたが、このところ、5番に起用される選手が、ことごとくブレーキなんですよね。意識しすぎなんかなぁ。福留がしっかり結果を出してくれているだけに、このあとが続いてくれれば、一気に打線の閉塞感が吹っ切れていくんだけどなぁ。

画像

そんな中、久々に江越がいい当たりを見せてくれました。二塁打2本。いずれも鋭い打球で、精彩を欠いていた昨日までの打球ではありませんでした。昨日の最終打席の四球が、繋がってくれたんでしょうか。だとすれば、これからも期待できるかな。
実は、今年は江越押し。恒例のウル虎ユニも江越バージョンを購入したのですが、購入してから、ずっとさっぱりだったんですよね。やっと打ってくれた。しかも、最初の二塁打の打球は、見ている目の前へ!

画像

さらに続く中谷が大当たり!今日は4打数4安打。中谷は打つ日は本当に固め打ちするねぇ。
試合開始からドームに来るまでは、ラジオで経過をチェックしていたのですが、ジャイアンツの先発の田口は、実は右打者よりも左打者の方が被打率が高いというようなデータが紹介されていました。右打者を揃えたタイガース打線、やっちゃったかなぁと思ったんですけどね。結局、左の野手でヒットを打ったのが福留だけ・・・っていうか、他は鳥谷しかいなかったんだけど、江越、中谷で6本打っちゃったからね。わからないものです。

でも、先頭の江越の2本の2塁打と、さらに続いた中谷のヒットで、点に繋がらない・・・・。

画像

最初の無死1,3塁。岡崎のサードライナーはいい当たりながらも野手の正面で致し方なかったのですが、続く岩崎の送りバント。またもやスリーバント失敗でランナー送れず。もちろん、二死になって、上本も打ち上げてしまったので得点には繋がらなかったかもしれなかったという結果は同じだったかもしれませんが、それでも、やっぱり負の流れがついてまわるんですよね。
岩崎は、その直前の守りで、村田に同点の一発を打たれてしまいましたが、ただ、カウントが悪くて歩かせるよりはいいかなという一発ではあったと思いました。ただ、二死からの實松への四球。これでピッチャーまで回ってしまって、次の打順がトップからになるという流れと、送りバントが失敗したことが、どうしても、悪い予感にリンクしてしまいました。

その6回・・・タイガースにとっては「魔の」6回ですね。先頭の中井にもボール先行で歩かせるなよと思って応援していたところ、フルカウントから何とか空振り三振に討ち取ってやれやれ。・・・と思ったのも束の間、続く橋本を歩かせてしまいました。クリーンアップの前にランナーを置きたくなかったという以上に、やっぱり四球のランナーが今日も命取りになってしまいました。
坂本の打球は、よく鳥谷が止めましたが内野安打。これは仕方なかったのですが、次の長野の打球は・・・。ボテボテの当たり、岩崎がうまく処理できず、これも内野安打になってしまったわけですが、正直、ミスですよねぇ。そして、満塁で阿部。ここまでは完璧に押さえ込んでいましたが、転がせば何とかなるという局面での阿部は、さすがとしか言い様がないなぁ。一死満塁でなければ、あのバッティングはしてこなかったと思うし、やはり最初の四球から、今日も痛恨の勝ち越しを許して、このまま、反撃もできずに終ってしまいました。

画像

打つほうでは、江越、中谷がいいところを見せてくれましたが、投げる方では久しぶりに石崎が戻ってきてくれました。先頭の實松には、最初ストライクが入らず、結局、センター前にヒットを打たれてしまいましたが、送りバントで得点圏にランナーを置いてから、中井、橋本を討ち取って無失点での復活登板!特に、最後の橋本を三振に討ち取ったボールは、スタンドで見ていても素晴らしいストレート。石崎がリタイヤしてから、リリーフ陣も一気にしんどい状況になってしまっただけに、これからのチームの反撃に向けても心強いですね。

<今日の試合の観戦記録>
2016. 7. 6 読売ジャイアンツ vs. 阪神タイガース 12回戦
東京ドーム 18:00〜20:56 天候:曇り
主審 川口 塁審(1)森 (2)名幸 (3)牧田
観衆 41,724人 指定席B 3塁側46通路19列470番で観戦

画像

読売ジャイアンツ 3-1 阪神タイガース●

[バッテリー]
(Giants)○田口(5 1/3)(4勝6敗)H宮國(2/3)Hマシソン(1)S澤村(1)(3勝1敗21S)−實松
(Tigers)●岩崎(5 1/3)(1勝3敗)安藤(2/3)石崎(1)マテオ(1)−岡崎、原口
[本塁打]
(Giants)村田8号(1)
[盗塁]
(Giants)坂本(4回)
<通算 34勝44敗3分 対ジャイアンツ 4勝7敗1分>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中谷4安打も打線が繋がらず
読売はワンチャンスを確実にものにしたというのに、こちらは9安打で1得点だけ。江越、中谷の活躍を活かす事ができなかった。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/07/07 13:44
中谷4安打も打線が繋がらず
読売はワンチャンスを確実にものにしたというのに、こちらは9安打で1得点だけ。江越、中谷の活躍を活かす事ができなかった。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/07/07 13:44
同じような負け方を繰り返すチームに薦めたい「コミックでわかるアドラー心理学」の件をメインに、7月6日...
まずは、昨日の東京ドームの試合の結果から。 &amp;lt;試合結果&amp;gt; 巨人 3-1 阪神 ー東京ドームー (7勝4敗1分)神 001000000|1巨 00001200]|3◯投:田口(6回1/3)⇒宮國(2/3)⇒マシソン(1回)⇒澤村(1回)◯勝:田口(4勝)◯S:澤村(21S)◯本塁打:村… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/07/08 05:44
【阪神】巨人に連敗&明日、観戦します
(東京ドーム) 阪 神001 000 000=1 巨 人000 012 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/07/08 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-33】vs.ジャイアンツ 12回戦@東京D【●1-3】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる