りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 上位3チームとの8番勝負は黒星スタート・・・

<<   作成日時 : 2016/08/16 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日からはカープ、ジャイアンツ、ベイスターズの上位3チームとの対戦。ここでの勝敗がAクラス入りに向けての大きな山になりますかね。
まずは京セラでのカープ2連戦。カープとの対戦も残りわずかになってきたので、終盤、何とか意地を見せて欲しかったところでしたが・・・・。

今日も前半5回まではABCラジオで吉田さん、後半はスカイAで上田さんの解説での応援。ちょうどテレビをつける直前に、先発の能見さんのところでチャンスで代打が出て、能見さんのピッチングは見れず。

ラジオで聴いている間は、一球速報で一応、投球のコースやら球種やらをチェックしつつ、映像を「妄想」しつつ応援しているわけですけど、実況と絡めての今日の能見さんの印象・・・。
坂本との3度目のバッテリーでしたが、立ち上がりは前回の反省もあってか、抜群のピッチング。まぁ、初回に完璧なピッチングのときは、能見さんに限らず逆に心配になってしまうのですが、今日もその心配が現実になってしまいました。
2回に先頭の新井さんにいきなりホームランを打たれて先制を許してしまいましたが、ここは仕方ないか。その後、全体にボールが高めに来ていたような感じでしたが、もっと気になったのが、際どいコースをことごとくボール判定されていたこと。ラジオの実況と吉田さんのコメントでは、ストライクと言ってもいいようなコースが何球もボール判定されていたみたいなのですが、そうなると、どうしても投球の幅は狭くなってきますよね。
もちろん映像は見れていないので、どれくらい際どいコースなのかはわからないし、そのボール判定が、実際に外れていたのか、能見さんの球のキレがイマイチだったのか。それとも、吉田さんが再三コメントしていたように、坂本が動きすぎだったのか・・・。
ただ、その際どいコースをカープ打者が粘った末に選んでいたのも事実で、逆に言えばタイガースの打者陣は結構、ボール球を振ってしまっていたような感じでしたね。

ジョンソンに対しては、前回同様、何とか球数を投げさせてというところが、結果的に際どいコースがストライクであったり、ボール球を振ったりで、対能見さんのカープ打線とは全く逆の目が出てしまいました。
そうこうしている間に、点差が開いてしまって、今日もジョンソン攻略ならず。どうしても、対ジョンソンのときは、こういう展開になってしまいますねぇ。

タイガースのチャンスは2回しかなかったですが、いずれも得点圏にランナーが進んだのが二死から。
5回の二死1塁から坂本がジョンソンから粘って四球を選んだ場面と、8回二死から原口ヒット、北條二塁打の連打が出た場面。ただ、やっぱり二死からだと、点差もあって相手にプレッシャーを与えきれませんでした。それぞれ、期待した代打の原口と隼太が倒れて無得点。2点差くらいで着いていっていれば、何とかなったかもなぁ・・・・という期待もありましたが、今日は打線の繋がりもよくありませんでした。

<今日の試合結果>
タイガース 0-5 カープ (22回戦@京セラD)
(通算50勝59敗3分 対カープ 6勝16敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:54 [観衆] 35,412人
[審判] 主審 橘 塁審(1)杉永(2)東(3)嶋田
[バッテリー]
(Tigers)●能見(5)(7勝10敗)サターホワイト(2)松田(1)高橋(1)-坂本、原口
(Carp)○ジョンソン(7)(12勝6敗)今村(1)一岡(1)−石原
[本塁打]
(Carp)新井14号(1)
[盗塁]
(Carp)田中(3回,6回)、鈴木(4回,6回)

能見さん、今年も10敗目を喫してしまいましたね。今回は坂本のコンビ云々よりも、中5日というところが心配でしたが・・・。上で書いたような審判との相性もあったかもしれませんが、個人的には2回二死2塁のところでの石原の敬遠が、結果的にカープの打順の流れを良くしてしまって、逆に3回以降苦しくなってしまったような気がします。弱気は最大の敵・・・でしたね。

阪神タイガースゴールデンルーキー列伝―若虎の煌めき (B・B MOOK 974)
ベースボール・マガジン社
2013-09-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神タイガースゴールデンルーキー列伝―若虎の煌めき (B・B MOOK 974) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鯉さんには勝てまへん
 ホンマにねえ。なんぼ負ければ気が済むんでっしゃろか? 相手先発ジョンソンは昨季、今季とこれまで7回対戦して5敗。そして今日で1点も取れんと6敗目。ひとつも勝てんとはねえ。いくら苦手でもひとつぐらい勝ってくれんと。(対広島 22回戦 京セラD 0対5で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2016/08/16 23:48
【阪神】広島に完封負け
(京セラドーム大阪) 広 島011 012 000=5 阪 神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/08/17 06:51
8月16日のリオ五輪、高校野球、プロ野球関連+α(15日の続き)
まずは、時系列的に早い時間帯の高校野球(大会10日目・3回戦)の結果から。 【98回選手権大会 今日の結果】10日目 3回戦第1試合明徳義塾001 315 030=13 H18E0嘉 手 納000 000 140= 5 H 9E1第2試合秀 岳 館011 000 013=6 H11E2いなべ総000 100 000=1 H 8E1&am… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2016/08/17 07:20
またもジョンソンを打てずに完封負け
広島にやりたい放題にやられ、こっちは何もさせて貰えず、大差で完封負け。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/08/17 12:46
またもジョンソンを打てずに完封負け
広島にやりたい放題にやられ、こっちは何もさせて貰えず、大差で完封負け。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/08/17 12:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上位3チームとの8番勝負は黒星スタート・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる