りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2016観戦記-52】vs.ベイスターズ 25回戦@甲子園【●3-6】

<<   作成日時 : 2016/09/17 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

9月の3連休。毎年、甲子園に来ているわけですが・・・もちろん、優勝決定試合を見越して、シーズン前にチケットゲットしているんですけどね。今年は・・・。

画像

朝から新幹線に乗って、一路、甲子園へ。3連休ということもあって、新幹線は混んでましたね。自由席車両からは人があふれていたし、新大阪の駅も、ゴールデンウィークより人が多かったかもしれない。
甲子園には、12時前に到着。こちらは、いつもよりファンの集まり方は遅かったかもしれない。今日は、開門してからも、しばらくはミズノスクエアにいたのですが、なんとなく、いつもより人が少なかったような・・・。

画像

能見さんの立ち上がり、良かったですね。完璧でした。最近のタイガース先発陣、初回に必ず失点していたので、久しぶりに安心して試合に入ることができたんですが、良ければ逆に大丈夫かなぁと心配になるのも、またファン心理なんですよねぇ。
案の定、2回には先頭の筒香にうまくヒットを打たれたあと、四球、ヒットであっという間に無死満塁。筒香に打たれたときは、ヒットなら、まぁしゃあないな・・・ということを言っていたのですが、そのあとの四球がいかんよね。
ただ、このイニングは、下位打線に向かっていくというところで、白崎、戸柱を連続三振。最後はモスコーソをセカンドゴロに打ち取って無失点。ベイスターズもクリーンアップがチャンスメークするパターンだと、なかなか決め手がないなぁという感じでしたかね。とにかく、ここは能見さんがよく踏ん張ってくれましたし、今日は「いい」能見さんで、しばらくは安心して見ていられるかなぁという感じでしたね。

画像

3回、4回と3人づつで討ち取って、いいリズムになってきたと思っていたのですが、5回、突然、崩れてしまいましたね。
まぁ、白崎にホームランを打たれて1点差になったときは、まだリードしているし、一発はしゃあないから、このあと締めてくれればと思いましたが、一番のポイントになったのは、一死後のモスコーソへの四球。やっぱりピッチャーを歩かせちゃダメでしょ。今日は立ち上がりから、いい感じで投げていたのに、2回の満塁のピンチも四球絡んでますし、振り返ってみれば、能見さんらしからぬ内容でしたね。
そして、下位からのピンチということは、クリーンアップにチャンスが回ってしまうということ。二死1,2塁でロペスにも四球で満塁になって筒香。この3連戦、筒香をうまく抑えていたと思っていたのですが、ここは外野に運ばれてしまいました。まぁ、センター高山、捕って欲しかった打球でしたし、打った瞬間は何とか抑えきったと思ったのですが、結局は、ピッチャーへの四球が起点なわけで、打たれるべくして打たれたのかもしれない。外野守備に関しても、超変革の恩恵で若手が多く使われましたけど、逆に弊害として守備が固定できなかったという部分も、最後までディフェンスが安定しなかったところかもしれませんね。
今日は福留が休養日ということで、外野陣も左から陽川、高山、板山という布陣。正直、レフト陽川って大丈夫かなぁと試合前には思っていましたが、筒香の一打は左中間の守備で、陽川、高山の間で慣れないところが出たのかもしれません。まぁ、あとでVTR見たら、フェンス直撃のいい打球でしたけどね。

画像

打つほうも、福留不在、坂本起用で原口がベンチということで、スタメンも若手中心。ヒッティングマーチも、半分が「かっとばせ〜○○」でしたから、今日の打線、ずっと「かっとばせ打線」と言ってましたけど、案の定、打線が繋がりませんでしたね。初回、いきなりゴメスがツーラン打ってくれましたけど、昨日の今日で、初回のツーランのみというところに、現状のタイガース打線の現実があるんですよねぇ。
でも、ゴメスが一発打ってくれたのは、本当に嬉しかった。
今年は選手のマフラータオルを購入していなかったので、 今日は試合前にタイガースショップでマフラータオルを買おうと思ってたんですよね。誰にするかは決めていなかったのですが、その場でいろいろ考えた末に、ゴメスを購入。いきなりのホームランに、マフラータオル効果がいきなり発動してくれました。やっぱり、ゴメスの長打力は、今のタイガース打線の中で魅力的なんだよなぁ。

画像

この3連戦で、特に昨日、今日と高山の前に、結構チャンスができてましたよね。得点圏打率を考えれば、その高山に一打でていれば、もっと楽に試合を進められていたと思うのですが、ちょっと結果が出てませんでした。プチスランプみたいなのが、来たのかなぁと思っていましたが、7回のチャンスでは初球を叩いて、久々のタイムリー。これで1点差に迫って、まだまだ終盤わからないなという展開になったものの・・・・
8回、サターホワイトが2失点。一死1塁からの宮崎のセカンドへの打球の上本のエラーが響いたイニングになってしまいましたね。上本も相変わらず、守備が軽いというか、おあつらえ向きの併殺打球だったので、しっかり守って欲しかった。そして、今日も守備のミスからの失点。
今の打線で、終盤3点差は厳しいな。8回二死からの俊介のヒット、上本の意地の二塁打も、原口がピッチャーゴロで得点ならず。
結果的に、好守ともに、いつもの負けパターンで終ってしまいました。いい感じで序盤が進んだだけに、今日も残念な試合になってしまいました。そして、遂にBクラス確定・・・残念。

<今日の試合の観戦記録>
2016. 9.17 阪神タイガース vs. 横浜DeNAベイスターズ 25回戦
阪神甲子園球場 14:00〜17:46 天候:晴れ
主審 東 塁審(1)吉本 (2)白井 (3)良川
観衆 45,570人 アイビーシート40段110番で観戦

画像

●阪神タイガース 3-6 横浜DeNAベイスターズ

[バッテリー]
(Tigers)●能見(4 2/3)(8勝12敗)安藤(1/3)山本(1)藤川(1)サターホワイト(1)岩崎(1)−坂本、原口
(BayStars)○モスコーソ(6)(5勝7敗)H須田(2/3)砂田(0/3)H三上(1 1/3)S山崎康(1)(2勝5敗31S)−戸柱
[本塁打]
(Tigers)ゴメス22号(2)
(BayStars)白崎5号(1)
[盗塁]
(BayStars)エリアン(8回)
<通算 57勝76敗3分 対ベイスターズ 15勝9敗1分>

画像

いつも、高山、狩野の並びで「999」は気にしてチェックしていましたけど、今日のスタメンの並びでのゴメス、陽川。「555」でしたね。気がついたときに、思わず写真を撮ってしまった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAに逆転負けでBクラス確定
(甲子園) DeNA000 040 020=6 阪  神200 000 100=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/18 08:12
超変革1年目、CS出場を逃す
とうとう4年ぶりのBクラスが決まってしまった。残り試合はしっかりと若手の育成に使って欲しい。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2016/09/18 13:15
超変革1年目、CS出場を逃す
とうとう4年ぶりのBクラスが決まってしまった。残り試合はしっかりと若手の育成に使って欲しい。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2016/09/18 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2016観戦記-52】vs.ベイスターズ 25回戦@甲子園【●3-6】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる